還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

老々介護 乳がんを再発した母、ホスピス入院へ

90歳の母、乳がんで切除した右の胸に3月中旬、入浴の介助をした時にシコリを発見。その後、切除した右脇リンパを触ってもシコリがあるような。 術後2年9カ月目の診察で急遽エコーを撮ると20個以上のシコリが見られるとの事。2年6カ月の診察では異常は見られ…

鳥撮散歩 かろうじてササゴイ💦@馬入ふれあい公園

昨日の鳥果に味を占め、干潮の時間はさらに遅くなるのですが今朝も馬入ふれあい公園。GWの最中、相模川は落ち着きがありません。 更に釣り人も多数。こんな騒がしさの中、小さな干潟しかできていない状況では野鳥達は集まって来ません。 今朝こそ鳥果ゼロを…

鳥撮散歩 鳥撮は展望デッキだけで完結!今季初見2種、初撮1種😊

潮見カレンダーを見ると午前中は干潮に程遠い。しかし、何かを期待して(笑)、馬入ふれあい公園を自転車で目指します!上衣は半袖Tシャツで十分。 展望デッキに寄る前に土手沿いの遊歩道から、チョウゲンボウを探すも空振り。オギ原ではGWとあって川遊びを…

鳥撮散歩 見返りウグイス

マイフィールド、今朝も鳥果はさっぱりです。金目川にはカルガモくらいしかおりません。そして山下サイクリング橋に着いても河内川にはカルガモ。6月くらいになれば一番子のヒナ達の愛らしい姿を見られるのですが。 何とか鳥撮出来たのは堤の近くの桜の木の…

鳥撮散歩 鳥撮のチャンスはラスト5分💦

今朝は淡い期待を胸に(笑)、大磯照ヶ崎海岸へ行く事に。ミユビシギとかクロサギとか来ていないかなぁ~などと思いながら海の様子を見て早くも撃沈です。 しかし、半年ぶりの再会が!!「こまたん」の小野さんが展望台にいらっしゃいました。「もう、アオバ…

2024年3月、4月の読書記録

2024年3月の読書記録 17)チンギス紀十 星芒(せいぼう) 18)チンギス紀十一 黙示(もくし) 19)Z世代のアメリカ 20)チンギス紀十二 不羈(ふき) 21)チンギス紀十三 陽炎(かげろう) 22) トヨトミの逆襲 2024年4月の読書記録 23)チンギス紀十四 萬里…

鳥撮日記 今朝も干潟にはメダイチドリ@馬入ふれあい公園

潮見カレンダーを見ると今朝は大磯の干潮が10時半頃です。大潮となれば水位はかなり下がるはず。干潮を待たずとも馬入ふれあい公園、相模川には干潟が現れています。総合公園で初めてお会いして、その後馬入ふれあい公園でもお会いしたご婦人が前を歩いたい…

鳥撮散歩 たまには的中するものです!メダイチドリがやって来た😊😊

「こまたん」のSさんからメダイチドリが入ったことを教えて頂いたので10時半が干潮となる相模川の干潟でメダイチドリを探します。土日は馬入ふれあい公園の駐車場は直ぐに満車になる傾向があるので今朝は自転車で9時10分頃に到着です。 展望デッキでは男性が…

鳥撮散歩 冬鳥のヨシガモ出現にビックリ!

最近、鳥見仲間の皆さんとお会い出来ず、今朝も山下サイクリング橋方面へ行く事に。平塚大橋手前、進行方向右側にはお寺がある辺りなのですがイソシギとコチドリが飛んで来ます。イソシギは遠すぎたので手前に来たコチドリの写真を毎度の事とは言え撮影。 そ…

鳥撮日記 キジの警報鳴き

去年の今頃、馬入ふれあい公園の展望デッキからは相模川に出来た干潟にメダイチドリを見ることが出来ました。 今朝の干潮は9時半頃。と言う事でメダイチドリ目当てに馬入ふれあい公園の駐車場には8時50分到着。干潮間近なのですが相模川は水位が高く、しか…

鳥撮散歩 締めは枝被りのシメ💦

午後からは小雨が降り始めるようです。曇天の朝ですが、気温は暑くも寒くもない感じです。と言う事で、今朝は山下サイクリング橋へ。 遊歩道ではあちこちからウグイスの鳴き声が聞こえます。 さて、昨日Hさんのインスタグラムを拝見すると山下サイクリング橋…

鳥撮日記 ムクドリの幼鳥くらいしか鳥撮出来ず😢

結論から言いますと期待外れの平塚市総合公園でした。2カ所あるバードウォールを何度も何度も覗きましたが鳥果はゼロ。園内の景色はと言うとソメイヨシノの花はほぼ散ってしまい八重桜が咲いております。そして木々の緑が目に染みるように色濃く映ります。 …

鳥撮日記 予想外の鳥果、そしてようやく会えた初見初撮りのヒクイナ😊😊

約2週間ぶりのおおね公園。公園の入り口にはサトザクラが満開です! ハナミズキも咲き誇っておりますよ~! と言う事で(笑)、先ずはやすらぎの池を見渡します。 以前クイナを見つけた場所に何かがいます。常連のバードウォッチャーと思われる男性が来られ…

鳥撮散歩 枝被りのウグイス💦@馬入ふれあい公園

運動不足もあり今朝は馬入ふれあい公園へ自転車で。途中の久領堤、相模川の川岸のコンクリートの上にイソシギ発見! 馬入ふれあい公園に到着し先ずは展望デッキへ。 相模川を臨む間もなく、デッキの横の枝の中にウグイスが居るではないですか!馬入ふれあい…

鳥撮散歩 最後の最後で桜にウグイス💦

少し富士山が霞んでいるように見える朝です。いつものコースで野鳥に出会るのでしょうか?家を出た時は15℃くらいですが日差しもあり気温は上昇しているように感じます。 毎度のコースなので(笑)、平塚大橋を越えて鈴川の辺りを見てから山下サイクリング橋…

鳥撮日記 今季初見のセッカです@馬入ふれあい公園

春には珍しいノビタキと入りだせば頻繁に見られるかとは思いますがセッカにも会いたくて馬入ふれあい公園へ。相変わらず鳥撮の師匠Yさんは早朝から馬入ふれあい公園で鳥撮をされていらっしゃりFBには沢山の写真が投稿されています(^^♪ 燃えるゴミの日なので…

鳥撮散歩 桜パワーに癒されて

今朝の鳥撮コースは迷うことなく金目川沿いの遊歩道です。昨日の雨で桜並木の桜はどうなったのか?と言う事で、金目川の東側の遊歩道から北上です。 ウエルカムバードであり本日唯一の鳥果はモズ子ちゃん。そして東側の遊歩道の桜も満開からは少し下り坂かも…

老々介護 ついに90歳の母、乳がんの再発

2カ月以上前からでしょうか、私が入浴の介助をしないとならなくなった母です。振り返ればこの数か月で母へ行う介助は些末な事と言えばそれまでかもしれませんが、「チリツモ」が小高い山になっているかもしれません。 朝食を食べさせていたら、入れ歯が合わ…

鳥撮日記 いつでもキジに会える季節になりました@馬入ふれあい公園

鳥見仲間のKさん情報、馬入ふれあい公園にノビタキが入ったそうです。秋にノビタキが来ることは知られていますが、この時期は珍しいのでは。そしてセッカも入りだしている事は「こまたん」のSさんからも教えて頂いています。 と言う事で、9時少し前から園内…

鳥撮散歩 ユリカモメ、夏羽へ換羽中

今日は午後、半年に一度くらいの頻度で集まる元マラソン仲間と小田原で昼呑みなんです(^^♪ と言う事で、今朝の鳥撮は近場で済ませることに。花水川河口には小さなユリカモメの群れがあるだけです。 頭が黒く夏羽に換羽しているのではなかろうか?群れを見て…

鳥撮散歩 向かい風の中キジに会いに!@馬入ふれあい公園

今朝は何とか鳥撮に行けそうな天気です。早起きが信条のYさん。すでに馬入ふれあい公園でキジの写真を撮られFBへ投稿されていらっしゃいます!(^^)! ならば私も今朝の鳥撮コースは馬入ふれあい公園でキジに会いに行こう!強烈な向かい風の中、自転車を漕ぐこ…

鳥撮日記 チェーンソーの騒音に妨げられて😢@平塚市総合公園

8時50分、平塚市総合公園の駐車場に到着。園内の桜はだいぶ咲いております。しかし、昨日の雨ですでに花びらが散っている場所もあります。 さて、鳥撮はどうかと言うと春休みですでに園内は遊びに来ている人たちで賑わい始めています。 更に、バードウォール…

鳥撮日記 2カ月ぶりのタマシギ

今朝の午前中は母の採血があり付き添いで病院へ。と言う事で、妻の許可を取り(笑)午後から鳥撮へ出かけることに。 午後の鳥撮となると2カ月ぶりに遊水池でタマシギに会えないものか?遊水池を目指します。おおね公園の駐車場に2時少し前に到着です。 先ず…