還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 鳥撮は展望デッキだけで完結!今季初見2種、初撮1種😊

 潮見カレンダーを見ると午前中は干潮に程遠い。しかし、何かを期待して(笑)、馬入ふれあい公園を自転車で目指します!上衣は半袖Tシャツで十分。

 展望デッキに寄る前に土手沿いの遊歩道から、チョウゲンボウを探すも空振り💦。オギ原ではGWとあって川遊びをする親子連れが居るので野鳥が来るはずもなく😢。

 と言う事で、展望デッキに到着すると潮が満ちている時でもわずかに現れている干潟に黒っぽく動く影!

 鳥撮の師匠Yさんは今季すでに会われているササゴイ。私は今朝が今季初見です。写真を撮っているともう1羽のササゴイがやって来ます。

 ひとしきりササゴイの写真が撮れたのでセッカを探しに行こうかとお花畑の方へ向かって少し歩くとご夫婦が各々コンデジ片手にヒバリの写真を撮ろうとされていらっしゃいます。ご主人は私と同じP950、奥様のコンデジは後程教えて頂きましたが富士フイルムの50倍ズームが出来る機種だそうでです。

 コンデジで野鳥の写真を撮られていらっしゃると言う親近感、おせっかいにもササゴイ相模川に居ることを教えて差し上げます。

 気の良いご夫婦で、3人で展望デッキから野鳥を探しながら雑談をする事となりました。伺うと権現山で鳥撮を終えてこちらの公園に来られたそうです。そして、何と!!権現山で私の鳥見仲間のKさんとご一緒だったことが分かります!!Kさんとのお付き合いはそこそこあるようです。共通の知人がいると言う気安さから、更に話が盛り上がります。

 コチドリらしき野鳥も来るのですが、なかなかその姿を捉えらません。すると、奥様が採餌の為、何度もダイブするコアジサシを見つけられます。距離もあり飛んでいるコアジサシを撮影するのはP950では無理です😢。ところが奥様、連写モードにされていないにもかかわらずコアジサシの写真を撮られています!富士フイルムのデジカメ、機種名は分かりませんが侮れないカメラです。

 奥様の腕前に関心しているとコアジサシが2羽、遠くの干潟に降りてくれるではないですか!!コアジサシ、初見ではなく何度も見てはいるのですが写真を撮るのは初めてです。liferとは言えませんが107種類目の初撮となりました。(解像度が悪いのですが💦💦)さらに今朝の相模川には他にも来客が!(^^)!

 これまた今季初見のキアシシギではないですか。なんだか一気に夏鳥たちが押し寄せて来ているようです。金目川の鳥撮の不調が続いている昨今、当分、馬入ふれあい公園通いが続きそうです(笑)。