還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 予想外の鳥果、そしてようやく会えた初見初撮りのヒクイナ😊😊

 約2週間ぶりのおおね公園。公園の入り口にはサトザクラが満開です!

 ハナミズキも咲き誇っておりますよ~!

 と言う事で(笑)、先ずはやすらぎの池を見渡します。

 以前クイナを見つけた場所に何かがいます。常連のバードウォッチャーと思われる男性が来られてあそこにヒクイナが居る!と仰られます。この男性、デジカメで素早く撮影をされ、私との会話中も撮影をされています。

 私はと言うと、全くヒクイナの姿を捉えられません。そして池からは聞いた事がない野鳥の鳴き声が聞こえてきます。

 その鳴き声の方へ行って見るとバンが居るではないですか。先ほどの男性はバンをヒクイナと言ったのか??しかし、バンの近くで鳴いている別の鳥。取りあえず動画を撮影。鳴き声も何とか収録出来たと思います。

 動画のピントは手前の枝に引っ張られおりますが中にいる鳥はヒクイナのようです。収録した鳴き声も帰宅後ネットで調べるとヒクイナの声と同じようです(^^♪

 やすらぎの池を見渡しても他に気になる野鳥がおりません。と言う事で、おおね川へ移動です。

 クイナやヒクイナが居ると言われている場所で川の様子を見ますが何の変化もありません。採餌をしているカワセミを見たり、近くの遊水池を見たり。

 そんなこんなで再び先ほどの場所に戻るとやすらぎの池でお会いした男性がいらっしゃいます。「何かいましたか?」と伺いますとヒクイナが居たと仰られます。うーん、何で私の前には現れてくれないんだぁ~としょぼくれていると、小さな川の草の影からクイナ登場!!

 そして数分後には2羽のヒクイナが同じ場所から出てくるではないですか!!

 クイナ同様、美しい野鳥とは言い難いですが💦💦、ようやくヒクイナを見ることが出来ました。106種類目のliferとなりました😊😊。