還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 ユリカモメ、夏羽へ換羽中

 今日は午後、半年に一度くらいの頻度で集まる元マラソン仲間と小田原で昼呑みなんです(^^♪

 と言う事で、今朝の鳥撮は近場で済ませることに。花水川河口には小さなユリカモメの群れがあるだけです。

 頭が黒く夏羽に換羽しているのではなかろうか?群れを見てみるとまだまだ換羽しきっていない個体が2羽ほどいるだけです。

 またユリカモメの近くでは昨日の相模川同様、ヒドリガモの群れがおります。去年も今頃?と思ったのですがヒドリガモはまだいるようですね。

 花水川河口を後にして、大磯港、大磯灯台そして照ヶ崎海岸で野鳥を探しましたがウミウがいるくらい。

 帰りはポツンと咲いている満開の桜の写真を撮って撤収です。