還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 冬鳥のヨシガモ出現にビックリ!

 最近、鳥見仲間の皆さんとお会い出来ず、今朝も山下サイクリング橋方面へ行く事に。平塚大橋手前、進行方向右側にはお寺がある辺りなのですがイソシギコチドリが飛んで来ます。イソシギは遠すぎたので手前に来たコチドリの写真を毎度の事とは言え撮影。

 その少し先の中州の草むらを見ると頭が緑色の野鳥がメスと思われる個体と一緒に出てくるではないですか!!!

 エッ!まさかヨシガモ!!とっくに抜けてしまっている冬鳥かと思いましたが番でこの中洲に住み着いているのでしょうか?自分の日記を遡ると2月26日にこの場所の少し上流の鈴川でヨシガモは見ていますが、それが最後の記録となります。

 夢中になって写真を撮るも美しいオスの写真ばかり💦💦。腰を据えて動画撮影も試みました。ズームでの撮影はわずかに手元が揺れてもブレてしまいます。地べたに座って両肘を膝の上で固定します。

www.youtube.com

 何とか撮影した動画です。冬場は首をすくめているヨシガモばかり見ていたのですが、緑色の首輪が綺麗です。

 この喜びを鳥見仲間にも伝えたい!と思いながら山下サイクリング橋に着いたのですがHさん、NさんそしてYUさんどなたもおりません😢。

 山下サイクリング橋の下を流れる河内川には野鳥の姿が見られなかったので、鳥神様に感謝しながら(笑)撤収することと致しました。