還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 枝被りのウグイス💦@馬入ふれあい公園

 運動不足もあり今朝は馬入ふれあい公園へ自転車で。途中の久領堤、相模川の川岸のコンクリートの上にイソシギ発見!

 馬入ふれあい公園に到着し先ずは展望デッキへ。

 相模川を臨む間もなく、デッキの横の枝の中にウグイスが居るではないですか!馬入ふれあい公園ではウグイス視認は出来ますが、なかなか見やすい場所まで来てくれず写真を撮ることは出来ませんでした。昨日の鳥撮に引き続きウグイスの連チャンは嬉しいのですが、枝被りぃ~😢。

 そして「ケーンケーン」とキジの鳴き声が聞こえるのでそちらへ移動。キジを視認するもどんどん、川岸の藪の中へ行ってしまいます。まあ、贅沢な話ですがキジの写真は既に食傷気味なので深追いはしません(笑)。

 オギ原へ向かう途中にまたもウグイス!!木のてっぺんで鳴いていますが光の加減が逆光気味で苦しい💦。

 その後はガビチョウやセッカを何度も見ますがすぐに逃げられてしまいます。今朝の鳥果はこれにてお終いでしょうか。

 鳥撮に期待できないとこの場所では視線はお花畑へ行ってしまいます(笑)。ナガミヒナゲシヤグルマギクなどの写真を撮っていると菜の花畑に数羽の野鳥が飛んで来ます!

 「まさか!?ノビタキ!??」と思いましたがカワラヒワでした😢。

 カワラヒワたちのそばのチューリップ畑に目をやりながら自転車を押していると足元に居たであろうヒバリが飛び立ちます。鳥を飛ばし始めるようでは駄目ですね。集中力が切れ始めたようなので撤収することと致しました。