還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 向かい風の中キジに会いに!@馬入ふれあい公園

 今朝は何とか鳥撮に行けそうな天気です。早起きが信条のYさん。すでに馬入ふれあい公園でキジの写真を撮られFBへ投稿されていらっしゃいます!(^^)!

 ならば私も今朝の鳥撮コースは馬入ふれあい公園でキジに会いに行こう!強烈な向かい風の中、自転車を漕ぐこと5㎞強。

 「ケーンケーン」とキジの鳴き声が聞こえます。展望デッキ、オギ原と探鳥コースを歩き回るも野鳥の姿は見えず。再度、「ケーン」とキジの鳴き声。居ました、居ました!展望デッキの北側の草が刈られている場所です。

 一矢報いた気持ちで、鳥撮は何とか手ぶらを回避。毎度、鳥撮は不調かと思いきや、尻上がりに鳥運が上がることが多々あります。

 展望デッキから相模川を眺めると100m以上先の干潟の端にイソシギ

 P950の2,000mmズーム+デジタルズームで何とか撮影です。展望デッキの北側にはカワウが群れ始めています。時折、カワウの群れが出来始めることがありますが、そのシーンに遭遇です(^^♪

 取りあえず動画を撮影。鳥高(撮り高)もまあまあ、欲張らずに帰ろうかなと考えながらお花畑に目を向けるとヒバリが2羽。

 この時期は裏切らないヒバリ達。写真を撮りながら動画モードに切り替えます(笑)。

 これにて今朝の鳥撮はお腹いっぱいですね。と言う事で撤収です。

 ところが、帰路の久領堤に出来つつある干潟には久しぶりのヒドリガモ達。

 現れた干潟の石の隙間に何か餌となるものがあるのでしょうか?熱心に採餌をしています。このところ、なかなか天気が悪かったり母の通院付き添いがあったりと鳥撮に出かけられず溜まっていたフラストレーションは、今朝の鳥撮で一気に開放って感じですね😊😊。

 今朝のYouTubeは以下です。お暇ならご覧くださいm(__)m

www.youtube.com

www.youtube.com