還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 チェーンソーの騒音に妨げられて😢@平塚市総合公園

 8時50分、平塚市総合公園の駐車場に到着。園内の桜はだいぶ咲いております。しかし、昨日の雨ですでに花びらが散っている場所もあります。

 さて、鳥撮はどうかと言うと春休みですでに園内は遊びに来ている人たちで賑わい始めています。

 更に、バードウォールの近くで木を切っております。チェーンソーから発せられる騒音がスゴイのなんの。園内に響き渡っています。これじゃ野鳥は来ませんよね。2羽のシロハラを視認するもすぐに藪の中に入ってしまいます。

 警戒心が薄い野鳥はシジュウカラメジロくらいです。しかし、曇天の上、背景が空だったりして思うような写真は撮れません😢。

 鳥撮の師匠Yさんや鳥見仲間のKさんのように早朝、静かな時に来ないと野鳥には会えませんね。今朝は園内清掃の係りの方もあちこちで落ち葉を集めていたりと静かに野鳥を探せる場所がありません。

 諦めきれずにバードウォールを何度も覗きましたが、野鳥の姿を見る事は出来ませんでした。そして、折角の桜も曇天の為、光の量が足りず・・・・。「まあ、そんな日もありますよね」一昨日のタマシギで鳥運を使ってしまったのかもしれません💦💦。