還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 いつでもキジに会える季節になりました@馬入ふれあい公園

 鳥見仲間のKさん情報、馬入ふれあい公園ノビタキが入ったそうです。秋にノビタキが来ることは知られていますが、この時期は珍しいのでは。そしてセッカも入りだしている事は「こまたん」のSさんからも教えて頂いています。

 と言う事で、9時少し前から園内で探鳥です。先ずはヒバリのお出迎え😊😊。次の野鳥はと言うと「ケーンケーン」とキジが鳴いています。

 このオスのキジの後を付いて行くと・・・・、もう一羽オスのキジが風車の近くにおります。

 こちらの個体の方が大きく、威嚇しているのか体を膨らませています。お互いが走り出し、大きなキジが小さいキジを追いかけます。その後2羽とも相模川へ飛んで行ってしまいした。これからは、キジの鳴き声さえ聞こえればいつでもキジに会えると思います。鳴き声でおおよその場所も分かりますし5m以上の距離を空ければ逃げることはありません。

 

 オギ原で他の野鳥を探しているとモズ吉君と、ホオジロを何とか撮影出来ました。今朝の相模川にはすでに干潟が現れておりますが、いるのはツグミばかりです。

 展望デッキに向かう途中、藪の中に入って行く野鳥を見つけます。枝被りを避けながらと言うほどではないのですがファインダー越しに見る野鳥は・・・?

 つい先日liferとなったホオアカでしょう!お目当てのセッカやノビタキには会えませんでしたが何とか今朝も撮って出しが出来る鳥果(^^♪ 撤収しようかと思いましたが、先ほどバトっていたキジの1羽が戻ってきたようで「ケーン」と鳴いています。

 ひょっとして母衣打ち(ほろうち)を見せてくれるかもしれないと思い、動画撮影です。

 暫く待っていると母衣打ちを見せてくれました😊😊。と言う事で(笑)、本当に撤収です。1時間20分ほどの滞在となりましたが、これからは干潟にメダイチドリなどもやって来ると思いますので馬入ふれあい公園は楽しい場所になりそうです。