還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 鳥撮のチャンスはラスト5分💦

 今朝は淡い期待を胸に(笑)、大磯照ヶ崎海岸へ行く事に。ミユビシギとかクロサギとか来ていないかなぁ~などと思いながら海の様子を見て早くも撃沈です😢。

 しかし、半年ぶりの再会が!!「こまたん」の小野さんが展望台にいらっしゃいました。「もう、アオバトの初認ですか!?」と伺いますと「まだ来てませんが、後2~3日でやって来るのでは!」と仰います。GWに入る前にはアオバトの初認が期待できそうです。鳥撮は出来ずとも貴重な情報を頂けました!(^^)!

 照ヶ崎海岸を諦め灯台付近を見回り、さてどうするか?ここまで来ると次に行く場所は明治記念大磯邸園くらいです。明治記念大磯邸園の園内を歩き回るも野鳥?と思うも動く影は蝶々ばかりです。

 今朝は本当に坊主を覚悟しながら、自宅まで1㎞ほどの花水川河口を遊歩道から見下ろします。往路では1羽しかいなかったユリカモメが群れをなしております!

 河口に出来た中州の上には100羽は居ると思われます。ざっと見まわしますと、頭が黒く夏羽に換羽している個体がおりますね。

 冠羽の途中の個体やら、まだまだ若い個体やら毎度の事ですが沢山のユリカモがいるので目移りしてしまいます(笑)。

 海岸に降りてもっと近くから撮影しようかと思った矢先、群れが飛び立つではないですか!!

 シャッターチャンスはわずか5分ほど。中州の周囲を見ると、犬の散歩をしている人が😡😡😡。「クソー!!こいつがユリカモメの群れを飛ばしやがったのか!」と悪態が口を突いてきますが、そんな事は私の勝手な思いですよね。と言う事で、諦めかけた鳥撮でしたが、またも河口のユリカモメに助けてもらったと思い、気を取り直して帰宅致しました。