還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 最後の最後で桜にウグイス💦

 少し富士山が霞んでいるように見える朝です。いつものコースで野鳥に出会るのでしょうか?家を出た時は15℃くらいですが日差しもあり気温は上昇しているように感じます。

 毎度のコースなので(笑)、平塚大橋を越えて鈴川の辺りを見てから山下サイクリング橋を目指します。高麗山の緑、川沿いの桜のピンクそして菜の花の黄色と、花々や木々から萌ゆるエネルギーが放出されているようです。

 山下サイクリング橋に到着すると、いつも桜の木の上でウグイスが鳴いております!

 木のてっぺんではなく、桜の花のそばで鳴いてくれると絵になるのですが・・・。人に慣れているようで警戒心は薄く、「ホーホケキョ、ケキョケキョケキョ」と谷渡まで鳴いてくれます。

 堤の南側ではHさん、NさんそしてYUさんの3人が雑談中です。皆さんカワセミが飛んで来るのを待っているようです。しかし、繁殖期に入り始めているのか?以前ほどカワセミが飛んでこないようです。

 母の通院付き添いやら、馬入ふれあい公園に通っていたりしていたので、鳥見仲間の皆さんとお会いするのは久しぶりです。Hさん、Nさんは10時となりお帰りになり私も帰ろうかと思うのですがYUさんとついついおしゃべりをしてしまいます。YUさんはカワセミが来るまで粘るとの事ですので、話は尽きないのですがまたの再会を!と言う事でお別れします。
 帰路の河内川西側の桜並木のトンネルを歩いていると樹上からウグイスの鳴き声。1羽目は見つけられませんでしたが2羽目は親切なご婦人が場所を教えて下さいます。お礼を申し上げて逆光にならないように太陽を背にしてファインダーを覗きます。

 桜の花や枝にピントを持っていかれるかと思いましたが、何とか連写のお陰か(笑)ウグイスの顔を写すことが出来ました😊😊。ふうっー、今朝の撮って出し、ブログのネタを確保でき一安心の鳥撮散歩となりました!(^^)!