還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 見返りウグイス

 マイフィールド、今朝も鳥果はさっぱりです💦💦。金目川にはカルガモくらいしかおりません。そして山下サイクリング橋に着いても河内川にはカルガモ。6月くらいになれば一番子のヒナ達の愛らしい姿を見られるのですが。

 何とか鳥撮出来たのは堤の近くの桜の木の上で鳴いているウグイス。木のてっぺんで鳴いていることが多いのですが、今朝のウグイスは枝の間で鳴いています。振り返ったタイミングで連写です。見返り美人ならず、見返りウグイスでしょうか(笑)。鳴いている個体なのでオスなのですが💦💦。

 Hさん、Nさんの姿はありませんでしたが、久しぶりのOさんとHさんのご友人のTさんとしばし雑談することが出来ました。気温がぐんぐん上がって来たので皆さん早々に帰られますが、私も長居は無用と言う事で撤収です。

 帰り道、桜並木は緑のトンネル。その路傍では、そこかしこに綿毛のタンポポが綿毛を飛ばそうと待ち構えているのでしょうか(^^♪