還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 締めは枝被りのシメ💦

 午後からは小雨が降り始めるようです。曇天の朝ですが、気温は暑くも寒くもない感じです。と言う事で、今朝は山下サイクリング橋へ。

 遊歩道ではあちこちからウグイスの鳴き声が聞こえます。

 さて、昨日Hさんのインスタグラムを拝見すると山下サイクリング橋の下を流れる河内川にやって来たタシギの写真を投稿されていらっしゃいます。時々タシギがやって来て暫く居てくれることもあるので今朝も会えるかも?

 しかし、残念ながら河内川にはツバメが飛び交っているくらい。カワセミもウグイスも居りません😢。しょうがないので、お隣の金目川を見ていると小ぶりのサギ。ひょっとしてチュウサギ??と思いましたが口角の切れ込み方が深く、嘴の長さも長くそして足の色を見ると黒いので亜種チュウダイサギでした。亜種ダイサギとの2種類の総称がダイサギなのですが、金目川にいるダイサギは大半が亜種チュウダイサギのように思われます。

 今朝の鳥果もイマイチ😢、まあ毎度の事ですが「そんな日が普通」なのです(笑)。撮って出しで連日、様々な野鳥に会えると考える方が楽天的すぎますよね。

 鳥見仲間の姿も無く、早々に帰路に着きます。桜並木側から河内川を見ているとスズメより大きな野鳥が5mほどの距離で枝の上に留まっております。

 おっと、シメではないですか!河内川でシメを見るのは初めてかもしれません。

 結構、距離が近いのでそれなりに撮れたかなと思ったのですが手前の枝にピントが持っていかれております😢😢。

 思いっきりピンボケではないので良しとしましょう!!シメが撮れてシメシメ(爆)、バーダーなら一度は言ってしまうオヤジギャグが口を突いてしまいますがシメで締められて(これまたオヤジギャグ😊😊)良かったです(^^♪