還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 ムクドリの幼鳥くらいしか鳥撮出来ず😢

 結論から言いますと期待外れの平塚市総合公園でした。2カ所あるバードウォールを何度も何度も覗きましたが鳥果はゼロ。園内の景色はと言うとソメイヨシノの花はほぼ散ってしまい八重桜が咲いております。そして木々の緑が目に染みるように色濃く映ります。

 そんな厳しい鳥果の時に日本庭園でそっと寄り添ってくれるのは(笑)、シジュウカラ。有難い存在です(^^♪

 実は、ひょっとして、管理棟周辺の高い木々にツミがやって来てはいないか?フォローさせて頂いているインスタグラムでは、場所の情報はありませんがツミの投稿が増えてきていますし、鳥見仲間のAさんからも昨年ですが総合公園の管理棟周辺にツミがやって来ると聞いたことを思い出し、今朝の訪問となりました。しかし、私のそんな思い付きがヒットする訳も無く・・・😢。

 仕方がないので園内の芝生のエリアで毎度、人を恐れず熱心に採餌しているムクドリの群れを見ていると色見の薄いムクドリが2羽ほどおります。

 成鳥と比較すると頭の色も黒ではなく薄茶色、体全体も同様に薄茶色です。あまりにもどこにでもいるムクドリです。コムクドリホシムクドリなら大喜びで写真を撮りますが、普段はムクドリには目もくれない私です。しかし、今朝は鳥果が散々、過去の日記を読み返すとやはりネタが無い時はムクドリの幼鳥の写真を撮っておりました💦💦。

 と言う事で駐車場手前の花壇に咲いていたツツジ、イングリッシュ・ブルーベルそしてシランの写真を撮って撤収です。

 最近、お花の写真でお茶を濁しているような記事が増えているような(^_-)-☆