還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 野鳥を求めて13㎞、気付けば自宅近くでユリカモメ

 桜の見ごろは過ぎたのだろうか?気になり、金目川遊歩道を北上。意外にもまだ桜を楽しめそう(^^)/そして、ツバメの飛来が始まっています!

 金目川では珍しく、ヒドリガモが数羽じっとしています。

 山下サイクリング橋ではウグイスが鳴いているものの、今朝はすぐに逃げられて写真を撮れず・・・・。今朝も桜の写真でお茶を濁すことになるのか??

 帰路の遊歩道でも桜の写真を撮りながら、さてこれからどうする?時計を見るともうひと粘りで来そうな時間。

 ならばと言う事で、大磯照ヶ崎海岸まで足を伸ばすことに。自転車での移動なのでこういう時は機動力を生かせます(笑)。

 今朝も引き潮、春休みとあってまたも岩礁の上では磯遊びする家族が。うーん、万策尽きました・・・。と言うほど大げさな事ではないですね。

 結局、大磯照ヶ崎海岸を撤収した帰路の途中、自宅から1㎞ほどの花水川の河口にユリカモメの群れに出会い、なんとか鳥撮散歩の体裁は保てたようです。

 顔が黒くなり、夏羽に換羽中です。