還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記 2023/5/17散歩のついでにアオバトウォッチング

 最近の運動不足解消をメインに今朝は山下サイクリング橋行きを止めて、ウォーキングで大磯港を目指します。花水川橋から河口を見ると、キアシシギが歩いていました。ただ、左足を怪我しているのか明らかに右足の出方とは違いがあります。視界からキアシシギが消えてしまったので、平塚海岸の遊歩道を早歩き!

 照ヶ崎海岸に到着しますとバーダーさんが9時少し前なのですが7名。そして展望台に1名おられます。富士山は霞んでいますが、また雪が降ったようで雪の量が増えています。

 30羽程度の群れが二度来てくれました。その他に4羽程度の飛来もあり9時過ぎでも結構来てくれるようになっていますし、海水を飲むために岩礁に留まってくれます。川崎から3人で同乗して車で朝から来られたと言う男性にお話を聞きますと、今季、初めて来られたそうです。干潮なので岩礁は水面から大きくせり出しており、なかなか波をかぶるアオバトのダイナミックな写真が撮れず残念がられていました。その後、アオバトが来るまでの合間に、色々と鳥談義をさせて頂きました。迷鳥キョクアジサシ(北極と南極を行き来する旅鳥)を見たお話を伺いました。皆さん、レアな野鳥と出会われた話はお持ちですねぇ~!!

 逆光の中、動画撮影の練習で撮ったアオバト。動きが速すぎるので編集ソフトで0.8倍速と遅めのスピードへ変更して編集してみました。次回アオバトの数がもっと増えた頃に、早朝に三脚立てて動画を撮りたいと思います!

 帰り際、いつものように展望台にいらした「こまたん」のOさんにお声がけします。昨日は馬入ふれあい公園でSさんにお会いしました。と申し上げると「オオヨシキリがいたと言われていませんでしたか?」そうなんですよ、昨日の日記で書きそびれてしまったのですがSさんからはオオヨシキリ、コヨシキリを初めて確認できたと聞いていたんです。その事をOさんに告げますが、流石、同じ探鳥の会の方同志、情報交換が早いですね(^^)/

 今朝は散歩をするのにスポーツウェアを着なかったため、早歩きをすると結構汗をかきます。帰路もランニングキャプの下から汗が滴り落ちてきます。半袖、短パンで十分でした。花水川の河口を見ると、夏羽に換羽したユリカモメが1羽、中州に居りました。

 また、コアジサシが何度もダイブして採餌をしていますがNIKON COOLPIX P950では撮影は難しく1枚も撮れませんでした💦💦。花水橋から見下ろす花水川河口、我が家から1㎞ほどの場所ですが、干潮の時、運が良ければ色々な鳥に出会える場所です。