還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 たまには行って見るもんだ!照ヶ崎海岸、初見初撮ミミカイツブリ😊

 大磯照ヶ崎海岸から見る富士山、雪がずいぶん減ってしまっています。

 と、その前に今朝の鳥撮のコースはヒドリガモポイントの花水川からスタートです。

 下花水橋と花水橋の間、工事中なので途中まで通る事の出来る西側の道を行くとヒドリガモはいませんが、ユリカモメが15羽ほど。

 久しぶりに会うユリカモメ。名前の響きが好きな野鳥です(^^♪

 ユリカモは花水川河口でしばしば見る鳥です。なので、当然と言えば当然なのでしょう。花水川を北上するのでしょう。この場所では、何度も数メートルほどの高さでホバリングをしています。暫く見ていますと河口側へ飛んで行ったしまったので、大磯照ヶ崎海岸へ移動です。

 照ヶ崎海岸、たまーになのですが珍しい野鳥がやって来ます。微かな期待を胸に夏場はアオバトがたくさん飛来してくれた岩礁を見ます。

 オヤ?カイツブリかな・・・。小さな水鳥の影を発見。

 多分、カイツブリだろうなと思いながら写真を撮ります。

 カイツブリは小さな鳥。採餌をするために潜ったりと動き回るのですが徐々に海岸の方へ来てくれます。ファインダー越しによくよく見ると、虹彩が赤い。以前、同じく虹彩の赤いハジロカイツブリ相模川金目川で2度ほど会ってはいるのですが。

 「これって、ミミカイツブリだよなぁ~」と図鑑でしか見た事がない鳥です。いよいよ96種類目の初見初撮と初見初撮100種類目に向けて一歩前進できました!(^^)!

 と言う事で、大磯照ヶ崎海岸は侮れませんね(笑)。