還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

市民の会、2カ月で退会

photoACより入手

 3月末を持って市民の会を退会しました。たった2カ月の市民活動でした。まあ、最大の理由は市民活動をする上で「利他の精神」が自分には大きく欠如していた事なんだと思います。そしてリタイヤ生活を1年半続けている間に組織の中でどう振舞えばよいのか分からなくなっていることに気づきました。ブランクと言うものは恐ろしいものですね。

 自分はこんなことが出来るのに・・・・。自分の考えの方が優れているのに・・・・。そう言った考えは、母親の介護の合間で出来る範囲の手伝いで良いですよと、市民の会からは最大限に譲歩していただいているのに、どの口で言うんだと言われても仕方が無いような考えにどんどん傾いてしまいました。そして、だったら辞める!発作的ではないのですが、市民の会を考える事で自分に向かってくるストレスに耐えられなくなりました。

 市民の会は官庁の会計年度と同じく、4月1日から新しい年度になります。ならば、3月末をもって退会することが区切りが良いと判断した次第です。

 市民活動はどこまで政治家を利用するのか?私見としては市民活動は政治活動ではないと考えており、民意を動かして行政にプレッシャーをかけるべきであり、その事が最優先の施策、戦略にすべきと考えておりました。ところが、選挙が近づくにつれ、市民の会の活動方針がロビー活動まがいな動きに重きを置きだし、一気に舵を切り始め、異存を唱える隙が与えられないような雰囲気。私が勝手に思い描いていた市民活動とはどんどんかけ離れて行きました。

 とは言え、皆さん手弁当で、無い知恵を振り絞って活動されており何が正しいのか、誰も正解を持ち合わせていません。「利他の精神」で一生懸命に突き進むことが、この市民の会の在り方なんだと思います。

 社会生活から疎遠になったことに気づかず、「イキった」オジサンが空回りした顛末です(爆)。今後は、その市民の会で何年も頑張られていたのですが意見が合わず退会された方のFBグループでプール跡地の整備事業による樹林帯の大規模伐採への反対は言い続けて行きたいと思います。