還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 オギ原に集まる野鳥達、オオジュリン、ホオジロ、アオジ、ツグミ

 今朝は9時少し前に馬入ふれあい公園の駐車場に到着。肌寒いかと思いましたが、意外に暖かい。昨日の大磯照ヶ崎海岸でもそうだったのですが、朝が干潮のようです。相模川に出来た干潟ではツグミがポツンと1羽。

 サッカーコートの方からキジの鳴き声が!目を凝らすと50m以上先で、何やらもたもた動く影。赤い頬が見えました。NIKON COOLPIX P950、ズーム2,000mmそしてデジタルズームをさらに効かせてもこんな感じです。証拠写真程度ですが、久しぶりにキジを視認できました!(^^)!

 オオジュリン

 オギ原で暫く様子を見ていると、オオジュリンのメスが3羽。オギ原の穂を食べています。そしてツグミがやって来ました。オギ原を眺めている所の脇に立つ木の上ではアオジホオジロが虫を啄んでいます。

 またもオギ原を見ていると、先ほどツグミが留まった場所に今度はホオジロが留まってくれます。今朝のオギ原には様々な野鳥達が集まってきます。こんなこともあるんですね(^^)/

 その後も公園の中を歩きましたが、これ以上の鳥果は期待できずポピーの写真を撮って撤収と致しました。気付けばキャップの下は汗ばんでおりました💦💦