還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

e-bikeで走れども・・・最後の最後にキビタキ@平塚市総合公園

 今朝は先ず、移動ルートの紹介から。ケリが見たくて鈴川の遊歩道を北上。平塚大橋を越え、ホシゴイを探しますが見当たりません。A橋周辺ではカルガモしかおりません😢。岡崎大橋を越えてからは、田んぼエリアをユルユルと走り回りますが、ハクセキレイくらいしか野鳥がおりません。さあ、困ったどうしようか?

 田んぼエリアの風景写真も撮ることもなく、ひたすらe-bikeを漕いできたのですが・・・。労多くして何とやら💦、ですかね。

 今までですと、往路同様、鈴川脇の遊歩道を下るばかりだったのですが、今朝は高砂の信号を南に下る車道に沿って平塚市総合公園を目指します。XEALT L3はスポーツタイプだけあって、道の凸凹の衝撃がダイレクトに首や頭に伝わります。段差などが大きそうなときは腰を浮かして衝撃を緩和するようにしますが、毎回そのようにも出来ず・・・。結構脳が揺れてます(笑)。

 総合公園に到着し、すぐさまバードウォールを覗きます。テニスコートに近い方のバードウォールはいつもそうなのですが、あまり野鳥の姿を見ることが出来ません。と言う事で、別のバードウォール側から覗いてみますと、シジュウカラが正面の木の上で動き回っています。しかし、写真はピンボケ。

 そう言えば、去年の今頃はキビタキのメスが来ていたことを思い出します。

miyabi1958.hatenablog.com

 鳥神様のお思し召しか(笑)、去年同様、キビタキを見た場所で野鳥が動いています。一瞬の出来事、暗い場所での撮影でした。

 P950は暗い場所での撮影が得意ではありません。最近、気に入っているMモード(シャッタースピード1/400、絞りF値は2.8(F値は低い値に設定しても撮影時にはもっと大きな値で撮影しています。理由は分かりません))で撮影しましたが画像はザラザラでした。鳥モードで撮影した方が良かったかもしれません。

 とは言え、今年も渡りの途中のキビタキに会えたことは嬉しい限りです。ノビタキでバーダーの皆さんが押し寄せている馬入ふれあい公園にも来ているかもしれませんね。

 バードウォールを離れて日本庭園でも野鳥を探しては見たのですが、とにかく足が痒くてたまりません。蚊の羽音が聞こえなかったので油断しましたが、短パン、半そででバードウォールを覗いていた私は蚊の餌食になっておりました😢😢😢。

 左足が膝から足首にかけて4カ所、右足は同じく膝から足首にかけて3か所、そして右手首に1カ所も刺されておりました。これ以上、公園に留まることが出来なくなり撤収いたしました。帰宅後シャワーを浴びて、ムヒのお世話になって人心地つきました。