還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

とりあえずノビタキ@馬入ふれあい公園

 撮って出しの鳥撮日記の縛りを課しているので、雨の日が続くと辛いです😢。今朝こそは!と思い支度を終えて外に出ると雨!!天気予報は曇り予報なんですが。

 いずれ晴れるだろうと、You Tubeを見ながら待機。待つこと40分ほどで、ようやく雨が上がります!(^^)!。

 雨上がり、e-bikeで移動するコースを考えると馬入ふれあい公園。先週より、渡りの途中の一休みでやって来ているノビタキの状況はどうでしょうか?日曜日なので「ノビコス」狙いのバーダーさんはそれなりにいらっしゃるのか・・・。先週と比べると少ないですね。

 コスモス畑から移動してしまいましたが、ノビタキを見つけられ撮影出来ました。撮って出し、とりあえずノビタキで手ぶらは回避。

 今朝はバーダーさん達とあまりお話できません。お一人だけ女性のバーダーさんからどの辺にノビタキがいるのか聞かれた際に少しお話をさせて頂きますと、今までいたノビタキではなく、新たな渡りの途中のノビタキらしいとか😊😊。

 ノビタキ探しはそこそこにして、セッカやヒバリの写真を撮ろうと園内を歩き回りますが姿は見えども写真は撮れず💦💦。

 風車の方から「こまたん」のSさんが三脚を担いで現れます。照ヶ崎海岸でクロサギを見たお話をさせて頂きますと、このところ、クロサギは何度も「こまたん」の方も見られていると仰います。Sさんは「こまたん」のお仲間が展望デッキにいらっしゃるようで「では、また!」とご挨拶をさせて頂きます。

 e-bikeで移動しているので撤収するにはまだ早い。ダメもとで、茅ヶ崎側の相模川河口へ行って見る事に。

 ミサゴが飛んでいたのですが、遠すぎて撮影は出来ません。10㎞以上遠くではありますが江ノ島の写真を撮って撤収することと致しました。

 e-bikeなので20㎞くらいは乗り回したかったのですが、今朝は15㎞ちょいの移動となりました。とは言え、4日ぶりの鳥撮を楽しみました(^^♪