還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 苦戦の末、かろうじてシロハラ@平塚市総合公園

 FBFのKさん、いつも貴重な野鳥情報を下さいます!昨日は平塚市総合公園ルリビタキのメスを見られたそうで、FBに写真をアップされていました。

 と言う事で、二匹目のドジョウならぬ、会えれば私にとってはLiferとなるルリビタキに会えるのか???平塚市総合公園へ。

 1月15日以来の総合公園。前回と比べると梅の花が開花しはじめています。

 バードウォールとその周辺(遊具のある子供広場近く)に野鳥が集まるようですし、Kさんの昨日のルリビタキの投稿写真の背景も同じような場所に見えます。2カ所あるバードウォールから相変わらず水の無い池を見渡しますが居るのはキジバトばかり。周辺の木陰の遊歩道を静かに歩くもシジュウカラしかいません。

 取りあえず、FBFであり鳥撮の師匠Yさん情報ではイカルも来ているようなので日本庭園から去年イカルを見たバラ園のそばの背の高い木の上を探すもムクドリくらいしか見当たらりません。

 ウェルカムバードは人を恐れないツグミでした。今朝の鳥果はツグミ1羽だけなのか・・・。その後はバードウォールとその近くの木陰の間を何度も行ったり来たりしながら野鳥を探します。すると、私の足音に驚いたのかシロハラが、水の無い池に飛んで行きます。

 バードウォールの覗き窓から見ると手前の草が被ってなかなかシロハラを捉えることが出来ません。総合公園で1時間も粘っての鳥果はこれだけでした。

 しかし、シロハラはバードウォール1枚隔てているだけで、こんなにも伸び伸びと眼前で振舞ってくれるのは嬉しい限り(^^♪前回、動画餌を探して歩き回るシロハラ - YouTubeに撮影した時よりも忙しなく、落ち葉を何度も嘴でくわえては放り投げています。(後で調べてみると採餌行動のようですね。)

 帰宅後FBを見るとYさんも早朝に総合公園に来られており、しっかりルリビタキのメスの写真をアップされていらっしゃいました!!他にはアカハラビンズイ、ジョビオ君と鳥果もバッチリ。経験と腕の違いを見せつけられましたぁ~😢。