還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 総合公園のバードウォールで初見、初撮!サメビタキ?ではなく、キビタキのメスでした💦

 今朝は鳥撮に行くつもりは無かったのですが・・・・。まあ、車で10分掛からないので総合公園を覗いて来よう。9時過ぎに公園の駐車場に到着。

 バードウォールから今朝の雨で多少、水がたまった、元池(笑)を眺めます。野鳥の気配は感じられません。ここで諦めず、反対側のバードウォールへ。すると、動く鳥の影!

 日の光が入らない中、ちょこまか動く野鳥。枝被りや、なかなか見えない蜘蛛の糸にピントを引っ張られないようアングルを探します。

 藪の中に入ってしまい見失ったかと思いましたが、また出てきてくれました。ズームでその姿は確認できますが、肉眼では枝にポツンの何かが乗っている程度。

 撮影した映像を、見てみますが識別は出来ません。最初は緑がかっていますが、その次に撮った写真は茶色っぽいです。背中の羽の模様などの情報があると識別の精度はぐんと上がるような気もしますが・・・。今のところは渡りに来たサメビタキと識別します。FBの鳥見グループの識者の方に現在、識別の教えを乞うております。ご教授頂けましたら、この投稿は編集するように致します。

 とは言え、92種類目の初見、初撮を更新できました!(^^)!

訂正です。FBの鳥見グループ、識者の方からキビタキのメスと、ご教授頂きました!(^^)!識者のお一人は鳥撮の師匠、Yさんです。キビタキのオスは一度、城山公園で見たのですが、キビタキのメスだったんですね。初見、初撮は91種類に逆戻りです💦💦。

miyabi1958.hatenablog.com

 その後、園内を散策。オナガはあちこちで見られますが、なかなか見える場所には出てきてくれません。ムクドリの群れもおりましたがコムクドリが交ざっている訳も無く(笑)。再度2カ所のバードウォールで野鳥を探しましたが、野鳥の動く気配は感じられず撤収することと致しました。