還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 あちこちで園内整備😢鳥撮のピンチと思いきや!

 去年の今日、平塚市総合公園オオシマザクラが満開!とFBがリマインドしてくれます😊。と言う事で車で総合公園へ行く事に。

 しかし、今朝は公園内のあちこちで公園内の整備工事が行われています😢。そしてオオシマザクラの咲き方も満開にはもう少し。

 園内のあちこちで、エンジン刈払機や道路を掘る重機の音などが鳴り響き野鳥など探せるのだろうか?と悲しい気持ちになってしまいます。

 特に目当てのバードウォール周辺と日本庭園で整備工事がされており、半ば絶望的な気分です。

 「早めに切り上げて、午後に金目川カワアイサ狙いで出かけようか!?」などと心のつぶやきを聞きながら、昨年、イカルを見た場所で探鳥。

 シジュウカラに視線を向けると、その先にシロハラ!今年は何度もブログに書いていますがジョビオ君とシロハラアカハラとの遭遇率がとても高いのです。取りあえず、手ぶらは回避(^^)/

 その後はツグミと数羽の土鳩の中に白い土鳩が居たのでそれらの写真を撮ってお茶を濁します(笑)。

 鷺塚近くのバードウォールの目の前で地面を掘っている工事がされていたのですが、バードウォールを覗くことは出来ます。二度、三度とバードウォールに近づく私に向かって工事をしている方から「コイツ何してんの?」と言うような視線を感じながらバードウォールを覗きます。キセキレイが居たのですが枝被りで写真が撮れません。

 カワラヒワの鳴き声に誘われ、その場を移動しますが諦めきれず最後にもう一度鷺塚近くのバードウォールへ行く事に。10時近くになって作業員の方々が休憩をされており重機からの騒音は止んでいます。

 バードウォールを覗くと、何だか小さな野鳥の動く影が見えます!!

 最後の最後にルリ子ちゃん!!!先日は枝被りでピンボケの写真しか撮れませんでしたが、今朝は何とか撮影出来ました。まだ、抜けないんですね。

 大袈裟かもしれませんが、絶望からのルリ子ちゃんとの遭遇!今朝も楽しい鳥撮が出来てメデタシ、メデタシ(^^♪