還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 合歓の木に集う野鳥

 すでに山下サイクリング橋へは2週間も行っておりません。雨の影響もあり運動不足は否めません。と言う事で気温がどんどん高くはなっておりますが高麗大橋までは自転車、そこからはウォーキングで山下サイクリング橋へ向かいます。

 平塚大橋を西へ渡る途中、眼下の金目川に野鳥!と思いきや常連さんのカワラヒワでした。さあ、もう少しで山下サイクリング橋。鳥見仲間の皆さんは来ているのでしょうか。

 合歓の木を過ぎたら山下サイクリング橋はすぐそこなのですが、合歓の木には鳥の影がいくつか動いています。スズメかな?

 私にとってはこの時期にメジロに会う事は結構、驚きなのですが・・・・。2羽のメジロが合歓の木の間をちょこまかと動いています。

 メジロを追いかけていると、カワラヒワ、顔を写せませんでしたが証拠写真(笑)。

 木の下の方ではシジュウカラの若い個体。この時期、様々な野鳥の幼鳥たちも動き回っているようです。今朝の撮って出しのネタも確保できたので😊、山下サイクリング橋へ向かいます。堤の南端ではNさんとOさんがいらっしゃいました。

 昨日はこの場所の少し北側で8羽のヒナを連れたカルガモ親子を見られたとNさんが仰います。ただ、川に設けられた堰を母親は越えようとするのですが生まれて日の浅いと思われるヒナ達はその堰を中々越えられなかったそうです。かなりの長い時間その様子をNさんはじめHさん他の皆さんで見られていたそうなのですが3羽のヒナは力尽きて下流に流されて行ったそうです。

 そんなお話を聞くと残念ではありますが自然の厳しさを感じる場面でもありますね。そうこうしていると、HさんとTさんが自転車でやって来られます。更にYUさんも来られるではないですか。

 Nさん、Oさん、Hさん、TさんYUさんそして私の6人がクロストーク全開です(笑)。ゴイサギの話やら、アマサギの話やら、はたまたHさんがスズメバチの駆除の仕事されていらっしゃる話やら、まさにクロストークですね。

 いつもでしたら、もっと皆さんと話をさせて頂きたかったのですが車の修理が本日の午前中で終わる為、珍しく早々に撤収させて頂きました。