還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 レギュラーメンバーですが鳥果は上々😊

 FBFであり鳥撮の師匠YさんやKさんからはタゲリが入ったと情報を頂きます。地元、平塚の田んぼエリアは私にとっては鬼門💦💦。今朝もやっぱり山下サイクリング橋を周るコース。ウェルカムバードは金目川の東側遊歩道でモズ子ちゃん。

 平塚大橋手前、またもモズ子ちゃん。そして最近、インスタグラムをフォローさせて頂いたAさんがP1000を片手に金目川を眺めておられます。ご挨拶をさせて頂きますと、11月2日にNさん、Oさん、私の3人で目撃したまさかの野鳥が昨日別の場所に居たとの情報を教えて下さるではないですか!人の口に戸は立てられませんね。また、オシドリ情報もすでに伺っている情報と合致したことが分かりました。昨日、オシドリの写真は撮られたそうです。

 Aさんとお別れしまして10mほど歩くと平塚大橋の下にイソシギ

 先を急ぎ、山下サイクリング橋に到着。

 チーチーと鳴きながら山下サイクリング橋の堤の脇の木の上に留まったのはメジロでした。眼下の河内川では一昨日に引き続きキセキレイメジロキセキレイもあっという間に飛んで行ってしまい撮影のチャンスは連写で1回。

 対岸の東側遊歩道からHさんがいらっしゃることを確認していたのですが、Hさんの姿はありません。ならば、帰路は今一度、平塚大橋を越えて北側に居ると思われるオシドリを探しに行く事に。

 オシドリの姿は見られませんでしたがカイツブリマガモの番を見ることが出来ました。その後もこの場所で、他に野鳥はいないか探しているともう1羽のカイツブリがおり、2羽で泳ぎだします。

 カイツブリの雌雄の識別は難しいそうなのでこの2羽が番なのかどうかは分かりませんが手前の個体の方が色見が薄いようです。6種類もの野鳥に出会え、鳥果は上々!と言う事で撤収。

 往路と同じく金目川の東側遊歩道、平塚大橋の南側ではHさんとSさんがカメラを構えておられます。Hさんに伺いますと、Sさんがオオタカを見つけられたのだと仰られます。しかし、対岸の草むらの中にいるのでSさん以外、私たちはオオタカの姿を見ることは出来ません。

 この辺りはヒクイナが居る可能性もあり鹿達も早朝や夕暮れには頻繁に現れるので、なかなかのポイントだと思います!今後はもっと注意深くこの周辺は観察しないとなりませんね。

 以下のYou Tubeは夕暮れのこの場所で鹿が現れたところを撮影された動画です。よく出来ていると思います(^^)/

www.youtube.com