還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 昨日に引き続き鳥果はカワラヒワ😢

 昨晩、アオアシシギと思われるシギの写真を撮られた鳥見仲間のKさんが、またもFBにアオアシシギの写真をアップされていらっしゃいました。午後の4時頃、撮影されたとの事。

 そんな情報を聞いた以上(笑)、今朝の鳥撮は岡崎大橋の一択です。汗だくで自転車を漕ぐこと30分ほど。岡崎大橋からは富士山が見えます。

 岡崎大橋周辺を見回しますがいるのはコサギだけ。時間帯が悪いようです。Kさんは早朝か夕方にアオアシシギと思われるシギと出会われています。運動と言う意味ではこの場所は往復で16㎞程度のサイクリングとなり丁度良いのですが・・・・。鳥見は鬼門となりつつあります😢。

 そして今朝の鳥果はと言うと、帰路の鈴川でスズメかな?と思いながら写真を撮ったら水浴びするカワラヒワでした。昨日は樹上のカワラヒワでしたが、今朝はずぶ濡れ、水浴びするカワラヒワでした(^^♪

 今朝は汗絞りの運動が出来たので、それで良しとして最後の望みを山下サイクリング橋へ繋ぎます。山下サイクリング橋まであと少しと言う木陰で、Hさんがダイサイギの採餌シーンの撮影をされていらっしゃいます。お声がけすると、オイカワを採餌するシーンが撮れればと思いその場所にいらしたそうです。

 岡崎大橋までアオアシシギを探しに行ってきたのですが、空振りであったことをお話しさせて頂き、お互い中々野鳥に会えないですねなどと雑談をしていると、Nさんがやって来られます。Hさんとは先ほどまで一緒だったそうです。私がHさんにお声がけしてしまい結果としてNさんをもトラップしてしまったようですが💦、いつものように談笑の輪に参加してくださいます。Nさんも、鳥果がさえないようです。山下サイクリング橋には何もいませんでしたと仰られます。そこで、昨日、鳥撮の師匠こと、Yさんから馬入ふれあい公園、もうすぐノビタキがやって来てコスモスと一緒の写真が撮れることをFBで教えていただいた事をお二人にもお話させて頂きました。新しい、鳥撮の目標になれば嬉しい限りです。話に花を咲かせていると、10時に迫る時刻となっておりHさん、Nさんとはお別れする事と致しました。

 案の定、山下サイクリング橋にはカルガモアオサギがいるくらいでカワセミもやって来てはくれませんでした。一期一会と言うのは大袈裟ですが、野鳥との出会いはそんなに簡単に会えるものでは無いですし、この酷暑の中、野鳥に会えるのは涼しい高原やもっと大きな水辺や瀬になるのでしょうか。

 帰宅後、シャワーを浴びて体重を測るとやはり1.5㎏の汗が絞れておりました!絞れた汗は、いずれビールなどで補充されますが、サラサラの良い汗をかき、体内の水分を入れ替える事が重要なのだと思っております!