還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 カワアイサは午前9時半過ぎにやって来る

 昨日同様、鳥撮コースの遥か前方の大山や丹沢はチラホラと雪化粧です。昨日と同じコースなのですが、昨日は時間の都合で立ち寄らなかった山下サイクリング橋では、近くの金目川でまたもカワアイサが出現!何と7羽の群れだったそうです。

 先週、私も二度会う事の出来たカワアイサがまたも来ているなんて!先週同様、何日か続けてきてくれる可能性大です。

 と言う事で、金目川を見ながら遊歩道を北上します。平塚大橋まではカワアイサの姿は見られません。ならば、その先の鈴川でヨシガモを見に行く事に。

 今朝もマガモ達と一緒にヨシガモの番がおりました。連日のヨシガモですがこの美しい姿を見られたので今朝の鳥撮も満足です(^^)/

 と言う事で山下サイクリング橋へ行くと、Hさん、Nさんの他に探鳥の会のSさんや元探鳥の会のTさん、そしてHさんのお友達のKさんと5人もいらっしゃいます。皆さん、二匹目のドジョウならぬ(笑)、連日のカワアイサを待っているようです。

 カワセミの写真を撮ったり、主にNさんと雑談したりしてカワアイサが来ないか待っていると時間は9時半を回りました。「今朝は来ないようですね」「そろそろ帰ろうか」などと話ていると探鳥の会のSさんが川の方へ降りて行くではないですか。その数分後、7羽のカワアイサが下って来るとは!!

 1分ほど我々の目の前を泳いでくれたのですが、その後は一斉に更に下流に向かって飛んで行ってしまいました。Hさんは上手く飛び立つ瞬間を写真に収められました。私はと言うと、ピンボケや逆光の写真が多く、撮影は苦戦致しました。

 カワアイサの7羽の群れが去ったのでHさんやNさんはお帰りなられます。Nさんより帰り際に堤の南側にタギシがいることを教えて頂いたので、私はもう少し野鳥を探すことに致しました。

 タギシを探していると、ジョビオ君が飛んで来ます。そしてその傍にはカワセミがやって来ます。往路の金目川でのイソシギカワラヒワに始まりすでに6種類の野鳥の写真を撮ることが出来ています。

 堤の南端まで行ってタシギを見つけらないでいると、採餌をしているタシギ発見です(^^♪

 無事、山下サイクリング橋での鳥撮をコンプリート出来たようなので撤収することと致しました。先週の例があるので、明日も、カワアイサの群れが来ることを期待して山下サイクリング橋へ行こうかと思っています😊😊。

miyabi1958.hatenablog.com