還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 10日ぶり、カルガモ親子の安否確認

 山下サイクリング橋まであと少しのところに合歓の木があります。満開とは行きませんが花が咲き始めております😊😊。

 山下サイクリング橋に到着しますと橋の所にNさんがいらっしゃいます。今朝は早々に帰られるとの事で、カワセミカルガモ親子の情報を交換させて頂きます。残念ながらカワセミカルガモ親子も見ていないそうです。お知り合いからの情報では午後にカルガモ親子の姿を見たとか。

 Nさんとお別れしまして堤の上を歩きながら眼下の河内川を見ながら南端へ向かいます。T条さんがいらしたので挨拶をさせて頂きますが、やはり何も野鳥はいないとの事です。

 堤の上を諦めきれず(笑)、2往復することに。1往復半したところでT高さんが自転車で来られます。Hさんは今朝はお見掛けしていない事や、Nさんは既に帰られたことなどお伝えしまして、その後はやはりカルガモ親子の話です。みなさん、なかなかカルガモ親子に会えていないようです。

 T高さんと少し雑談をさせて頂いていると、久しぶりにK原さんがやって来られます。このお二人は古い付き合いのようで、少々、言葉遣いが荒っぽくなっています💦💦。

 と言う事で、そんな日もあるさと、お二人に挨拶をさせて頂き撤収です。

 山下サイクリング橋から数分の所、河内川横の西側の遊歩道の水門の近くが丁度金目川から河内川が分岐する場所のですが、眼下の川を見ているご夫婦がいらっしゃいます。ひょっとして?!と私もそちらを覗うと10日ぶりのカルガモ親子です😊😊!

 Nさんから伺った通り、4羽から1羽減ってしまいましたが母親と3羽のカルガモのヒナが泳いで来ます。途中、川の石の上に乗ったヒナを見ますと随分と大きくなっているように思います。

 ヒナ達が成長したとは言え、母親はしっかりヒナ達を見守りながら泳いでおります。時折、ヒナ達は草むらの中に入って行きますが、そばで母親はじっと待っています。微笑ましい光景と共に、何とか10日ぶりにカルガモのヒナ達の安否確認が出来てホッと致しました(^^♪