還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 いつもの場所でいつもの野鳥、そしていつもの仲間😊

 今年も余すところ明日と明後日まで。昨日は年末の買い出しやらお墓参りで鳥見はパス。さあ、今朝はいつものコース!山下サイクリング橋を目指します。HさんやNさんに会えるでしょうか?

 高麗大橋の信号を渡ると、ウェルカムバードはカワラヒワ!樹上のカワラヒワは青空に映えますね!(^^)!

 金目川の川岸にはススキや葦が延々と生えております。枯草となったそれらの間を飛び交う数羽の野鳥。ホオジロかと思いましたがカシラダカです!

 平塚大橋近くでは、毎度見かけるイカルチドリイソシギ

 安定のレギュラーメンバーです(笑)。

 山下サイクリング橋に到着するとHさんとそのご友人。暫く談笑をしておりますと今朝は遅めの到着。Nさんが自転車に乗ってこられます。今年最後の鳥撮談義になるのでしょうか?10時近くまで30分ほどよもやま話のその中身、健康に関する話題の方が多かったような😊。

 皆さんとお別れした後は、堤の南端まで取りあえずどんな野鳥が来ているか偵察です。やはり、締めの野鳥はカワセミです。いつものようにサーっと飛んで来て枝の上に留まります。今朝の個体はオスですね。

 なんだかんだで五目撮りとなりましたので、暖かい日差しの中を撤収いたしました。年内の鳥撮納めは明日なのか明後日なのか??どうしましょうか(笑)。