還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記 2024/06/22 雨の翌日は飛来が少ない😢

 昨年とは比べ物にならないくらい💦💦、アオバトを見に来る頻度が落ちています。と言う事で、快晴の朝、早朝に目が覚めたので5時半過ぎには自転車で自宅を出発。

 土曜日の早朝ではありますが、6時前だと言うのに10名以上のアオバトウォッチャーが照ヶ崎海岸にいらっしゃいます。

 このところあまりお話をする機会が無かった木原さんがいらしたので、その横で持参した小さな脚立を椅子代わりにしながら一脚にP950を固定して撮影の準備を致します。

 アオバトの飛来の数は少ないと木原さんから伺います。

 タイミングよく、6時少し過ぎに30羽に満たない群れがやって来ました。

 久しぶりのアオバトの撮影は、更に難易度が上がりますね。写真を撮るよりも動画中心でアオバトの飛来を撮る事に。

 アオバトの飛来の間隔、この時期であれば10分おきくらいに来てくれても良さそうなのですが今朝は全然来てくれません。木原さんと、野鳥の情報交換をしながら待つこと30分ほど、やっとアオバトの小さな群れがやって来ました。

 上の二枚の写真は動画から切り出したものです。AFでピントを合わせる時間が掛かりすぎるP950なので、動画から切り出した方が偶に良い絵と出会えますね(^^♪

 その後、結構大きな群れが来たのですが岩礁にも降りず戻ってしまいます。1時間半ほど照ヶ崎海岸に居りましたが、海水を飲みに来た群れは3回でした。

 と言う事で、常連のバーダーさんが撤収されていくので私も撤収です。展望デッキには「こまたん」のSさん、小野さん他3名の方がいらっしゃいました。小野さんにアオバトの飛来がこの時期にしては少ない事を伺いますと、アオバトの観察記録が記されている小型のノートを見せて下さいます。連日多数のアオバトの飛来が記録されておりますが、前日が雨の日になるとアオバトの飛来が激減するようです。いつも親切に教えて下さる小野さん、私にとっては有難いアオバト博士です。

www.youtube.com

 懲りずに(笑)、動画「アオバト日記」も作成しました。火曜日か水曜日雨が降っていなければ再度、アオバトの大きな群れに会えることを期待して早起きしようかと思います。