還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記 2023/08/31 やはり早朝に見に行くべきですね

 有言実行と言う事で(笑)、今朝は6時過ぎに照ヶ崎海岸へ到着。沖では漁船の周りをウミネコが飛び回っています。海岸に着くと、何と鳥撮の師匠Yさんがいらっしゃるではないですか!6時前から来られていたそうで、すでに大きな群れの飛来があったそうです。バーダーの数は20名もおりません。ハヤブサ狙いのバーダーさん、減っているのでしょうか?Yさんの横には陣取れなかったので、離れ離れでアオバトの飛来を待つこととなりました。

 昨日と比べればアオバトの数はやはり多いです。やはり、早起きしないと沢山のアオバトを見ることは出来ないようです。しかし、かつて見たような100羽を超える群れは私が到着してからはやって来ません。次から次へ20羽前後の群れがやってくるので飛来数としてはそれなりの数になるのでしょう。

 少しずつ潮が満ちてくるようですが朝の4時過ぎが満潮と言う事で海の上に出ている岩礁の面積は少なめです。

 今朝は動画撮影のピントが合わず、ピンボケの動画を量産してしまいました😢😢。岩礁から浜に向かって私たちの頭上を飛んで行くアオバトの写真でも動画でも良いのですが全く撮ることが出来ません。

 1時間ほど滞在し時計を見ると7時を過ぎたので撤収する事に。Yさんもこれから仕事に行かれるとの事で撤収の準備をされ始めました。私は、展望台に「こまたん」の小野さんがいらしたので挨拶をさせて頂きました。アオバトの飛来の数は、たくさん飛んで来ているようですが集計するとそうでもない日もあり、日によって倍、半分と飛来数は変わるようです。まあ、当たり前と言えば当たり前。生き物ですから、規則正しく飛来するようなことは無いようです。アオバトの見頃は余すところ後1カ月あるかどうかのようです。小野さんも9月以降は照ヶ崎海岸でのアオバトの観察の頻度は週に一度程度にされるそうです。

www.youtube.com

 ピントが合わず、ボツの写真、ボツの動画が多い今朝でしたが、残りの動画を編集して懲りずにYou Tubeへアップいたしました。最近、ほんの少しですがチャンネルを登録して下さる方も増えまして(とは言っても55名なのですが💦💦)それを励みとしております!(^^)!