還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記 2023/07/31 飛来数は増えています!

 秋の雲がこの酷暑の中に浮いているとは。花水川河口から見る平塚海岸、東の空には鱗雲なのか羊雲なのか??今朝はアオバトに会える期待値が低い時間帯である事は重々承知しておりますが、同じ時間帯で飛来数の変化を見るために大磯照ヶ崎海岸へ行く事に。

 ウォーキングする時間を確保できなかったので自転車で照ヶ崎海岸には9時到着。バーダーさんは7名。夏休みモードなので岩礁の上では磯遊びしている方々も。

 さてさて、アオバトの飛来状況はどうでしょうか。

 先週と比較すると小さな群れもありますが20羽を超え30羽前後の群れがやって来てくれます。群れが重なり50羽くらいの大きな群れになることも。しかし、7名いたバーダーさんのうち6名は9時20分には撤収されて行きます。

 上記写真は動画からの切り出し

 上記写真は動画からの切り出し

 次々と撤収されるバーダーさんと入れ替わるように、3名連れの女性のグループが2組やって来られました。皆さん、双眼鏡をぶら下げ、アオバトの飛来を待たれています。

 アオバトの写真撮影はどうかと言うと、今朝も飛翔中のアオバトの寄りの写真は限界を感じるばかり💦💦。成功体験により、テクニックと言うか技(わざ)は向上していくものだと思いますが、アオバト撮影に関しては、重なる失敗体験でピンボケの写真を回避しようとするとシャッターを押せません😢😢。そして、動画で撮るべきか写真重視で行くべきか方針が決まらないま時間が過ぎて行きます。

www.youtube.com

 (今朝撮った動画が4Kなのでtwitterに上げられず、You Tube限定公開で作成しました。)

 そうこうしている内に撤収の時間となったので、何とアオバトが飛来してくる丹沢から電車を乗り継いで来られたと言う女性3人組の方々としばし談笑してから帰路に着きました。

 明日から8月ですね。いよいよ8月末、アオバト飛来のピークに向けて多くの方が大磯照ヶ崎海岸にアオバトを見に来られるのではないでしょうか(^^♪