還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記 育雛(いくそう)中からなのか全然来ません😢

 8時45分、大磯照ヶ崎海岸に到着!日曜日とあってバーダーさんは20名ほど。よくよく辺りを見回すとNIKON COOLPIX P950ユーザーさんと思しき方が2名いらっしゃいます。仲間がいる事は嬉しいです。さて、アオバトの飛来はと言うと、10羽に満たない小さな群れが5分間隔くらいで来てはくれるものの・・・・。

 バーダーの天敵が岩礁の上を占拠しています。磯遊びも照ヶ崎海岸の楽しみの一つですから、今後夏の間の土日は早朝に来るしかないですね。

 照ヶ崎海岸に到着後、数は少なくとも30分間はアオバトの飛来はあったものの、その後は飛来が止んでしまいます。じりじりと照り付ける日差しもあって一人また一人バーダーさんが9時半前には撤収して行きます。

 私も照ヶ崎海岸での滞在が1時間となりましたので撤収することと致しました。丹沢でヒナを育てている最中(育雛中)からだと「こまたん」の小野さんから先日教えて頂いたように今シーズン、最もアオバトの飛来の少ない朝だったのではないでしょうか。次回は早朝6時前後に様子を見に行きたいと思います。