還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記 2023/08/05 満潮だから海水を飲むのも大変だ!

 今朝は6時過ぎに起床!自転車で大磯照ヶ崎海岸に着いたのは6時25分くらい。夏休みの土曜日とあって画角に収まりきらないほどのバーダーさん。20名を越えています。潮見カレンダーを見て来なかったのですが、照ヶ崎海岸は満潮!岩礁がほとんど水没状態!!

 大磯灯台に通じる展望台の上にもバーダーさん。ひょっとしてハヤブサ狙いなのか?写真、左から2番目の帽子をかぶられた方が「こまたん」の小野さん。散歩中の男性とお話をされていらっしゃいました。「こまたん」さん、またも新聞で紹介されていました。

mainichi.jp

 さて、アオバトの飛来はと言うとひっきりなしにやって来ますし、群れが重なってすぐに50羽を超える群れが出来ます。たまに単発で20羽の群れも来ますが、右から左から飛び交うアオバト

 満潮なのですぐに波しぶきが岩礁の上を覆います。5秒程度しか留まれないアオバトも多数おります!

 

 やっと海水を飲めるかなと思うと波が押し寄せます。溺れるアオバトもいると聞きますが、命がけで海水を飲むアオバト達は健気です。そして撮影する身としては、目まぐるしく眼前の状況が変わるので何を撮ったら良いのか??逡巡している間に結局何も撮れません・・・・😢😢。

 アオバトの飛来が止むことが無かった事と、気温もどんどん上がっているようで1㎏とまあまあ軽量なNIKON COOLPIX P950を手持ち撮影していましたがヘロヘロです。7時15分には撤収することと致しました。

 今後の4週間、益々アオバトの飛来は増大する事でしょう!きっとハズレのないアオバトウォッチが出来るものと思います。