還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 久しぶりに鈴川北上!今季初見のゴイサギ😊

 この1カ月、電化製品をはじめとして色々と壊れております😢。居間のクーラーが動かなくなり、妻と私の居室兼寝室のテレビもスイッチが入らなくなり・・・。マイカーのエアコンも冷媒が漏れてしまい。そして昨日は居間の蛍光灯の傘が割れてしまい・・・と毎週とは言いませんがお金が掛かります。

 すでに、エアコン、テレビは納品してもらい、車のエアコンは冷媒が漏れている場所を何とか特定出来たので部品の入る来週月曜日に修理をして頂きます。

 昨日壊れた居間の蛍光灯は、LEDに交換しようと言う事で鳥撮には行かずホームセンターへ。

 そんな訳で、今朝は気合を入れて鈴川北上です!

 岡崎大橋手前でゴイサギを発見!昨年もゴイサギに会いたくて何度もこの辺りを探していたのですが一度も会えませんでした。

 鳥運の気まぐれはそんなものなんでしょうね(笑)。

 2羽いたように見えたのですが、1羽しか見当たりません。そこそこ写真を撮れたので、さらに鈴川を北上します。

 高砂の交差点周辺の田んぼエリアをぐるーっと自転車で周りますがアオサギが1羽いるだけです。空ではセッカやヒバリが鳴いていますが姿は見えません。

 さらにマガンを見た場所まで鈴川を北上しましたが、やはり田んぼエリアにアマサギの姿はありません。

 と言う事で来た道を戻る事に。

 往路でゴイサギを見た場所では未だゴイサギがいます!そして今度は2羽、はっきりと確認できます。

 再度、何枚か写真を撮り撤収する事といたしました。

 20㎞には500m足りませんが、久しぶりに長い距離を走り、良い運動にもなりました(^^♪