還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 懲りずに川を北上Day3、ホシゴイに再会(^^♪

 鈴川、金目川、鈴川と3日連続で川を北上!Day3となった本日、何とかホシゴイに再会することが出来ました!(^^)!

 たった、3日間ですが15㎞以上自転車を漕いでいると足腰が鍛えられるのでしょうか。今朝の自転車は差ほどきつくありませんでした。岡崎大橋に到着し、新白髭橋までの数百メートル、眼下の鈴川にゴイサギ、ホシゴイは居ないのか?

 新白髭橋の街灯の上ではカワウが暑いからなのか喉を震わせています。一通り、鈴川を見渡すも居るのはアオサギコサギ。諦めかけたその時、岡崎大橋の真下にホシゴイ発見です。しかし、橋の上の私の動きを気付かれたようで、ホシゴイは数十メートル先まで飛んで行ってしまいました。

 川岸に佇んでくれたの2,000mmズーム+デジタルズームでホシゴイを捉えます。何枚か写真を撮っていると川岸の草むらに入ってしまいます。

 しかし、暫くするとまた出てきてくれます。そんなこんなを繰り返してくれたので今朝の鳥果は満足、満足!(^^)!

 山下サイクリング橋へ向かう帰路は向かい風。往路の自転車が楽だったのは追い風だったからなんですね💦💦。たった、3日で足腰が鍛えられるわけはありませんよね(笑)。

 鳥見仲間がすでにFBなどに投稿してくれているのですが、二番子と思われるカルガモのヒナ6羽がおりました。だいぶ大きくはなっていますが、しばらくは散歩される方々のアイドルになるのは確実でしょう!

 最後は河内川を行ったり来たりしていたカワセミの写真を撮って撤収いたしました。