還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 おおね公園やすらぎの池

 稲刈りも終えた田んぼが増え始めています。今朝も、平塚市秦野市の境にあるおおね公園やすらぎの池へ鳥撮へ。9時10分頃、駐車場へ到着です。

 今朝のやすらぎの池はコガモばかりが目につきます。池の中にマガモの姿は無いのか?よくよく見るとマガモも居ります。

 カルガモと並んで泳いでいるマガモのオスも。

 さて、ゴイサギやホシゴイは居るのかどうか?展望台の真正面、池の端を探してみます。

 ほぼ定位置なのでしょうか、2羽のゴイサギがそれぞれの場所でじっとしています。なかなか顔をこちらに向けてくれず・・・・。コサギとのツーショット、よくよく見るとコサギの左足に足環でしょうか!?

 ゴイサギは確認できたのでホシゴイを探しに草ぼうぼうの池の方で探すことに。

 前回は多くのホシゴイを見つけられたのですが、今朝は一羽も見つけられません。周辺の渋田川や、鈴川あたりへ飛んで行ってしまているのでしょうね。

 一通り野鳥の写真を撮ることが出来たので撤収しようかと考えていると、モズの高鳴きが聞こえます(笑)。

 やすらぎの池のすぐ隣、車を停めた駐車場を取り囲む木の上でモズ吉君が高鳴きをしてくれています。逆光を避け、私が撮影場所を探している間も鳴き続けてくれました。

 と言う事で、随分と涼しくなり秋を感じながらの鳥撮で一日のスタートを切れたように思います(^^♪