還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 念ずればホシゴイに通ず(^^♪

 今朝は、金目川上流の田んぼが見たくて・・・・。と言うよりも凝りもせずK中学校裏の堰にゴイサギはいないのか?鳥見の相性が決して良くない場所なのですが気が付けば2㎏近く増量してしまった体重を少しでも減らせられればと言う事で往復10マイル近い距離を自転車で行く事に。

 目的のK中学校まで数百メートルと言うところで川岸の草むらに羽をばたつかせているような動き。自転車で走りながら、こんな動きを捉えられたとは!よく見るとホシゴイです!!先日の鈴川での出来事もそうでしたが目的地ではない場所で今朝もホシゴイに遭遇とは念が通じたのでしょうか(笑)。何枚か写真を撮ることが出来ましたが、ホシゴイはその後、草藪の中に消えてしまったので本当に運が良かったです!(^^)!

 目的のK中学校裏の堰に着きましたが水がほとんど流れていません😢。コサギアオサギがいるばかり。水の流れていない堰を見ていると聞きなれたチドリの鳴き声。

 2羽のチドリが追いかけっこをしております。コチドリなのか?それともイカルチドリなのか??金目川イカルチドリはなかなか見られませんが写真を見る限りアイリングが金色ではありません。しかし、正面の顔を見られないのでコチドリの幼鳥であるかもしれません。頭の黒いハチマキがあって、アイリングが金色でなければイカルチドリだとは思うのですが。ハチマキの有無を確認できません。

 自転車を漕いでいるからなのか昨日より気温は高く感じないのですが、暑いには暑い!。上半身のいたるところから汗が噴き出している感じでTシャツは首から腰まですでに汗でびっしょりです💦💦💦。

 イカルチドリ?を見失ってしまったので、K中学校裏の堰を後にして次は田んぼを目指します。

 田んぼのあぜ道、至る所にダイサギが見られましたが、アオサギもちらほらとおりました。田んぼの中を吹き抜ける風があると涼しいのですが、今朝はほぼ無風状態。額から垂れ落ちる汗がカメラにかからないよう、汗を拭き拭き写真を撮る始末です。

 最後は山下サイクリング橋。10時少し前に着いたのですが堤には誰もいません。そして河内川には昨日よりも多くのカルガモがいるような(^^♪

 帰宅後シャワーを浴びて体重を測りますと、汗をかいた分1.5㎏は絞れました!!まあ夕方のビールで体重は元通りになるのですが(爆)。