還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

2023鳥撮を振り返る Lifer List

 人生初めて見る鳥のことをライファ―と言うそうです。何名かの方の野鳥ブログを拝見していながら、あまりライファ―と言う言葉を気に留めておりませんでした💦。

 ネットで調べると上述の通り。久しくサボっていた初見初撮のリストを更新すると二重にカウントしたりカウント漏れがあったり。と言う事で初見初撮の総数は昨日のヨシオカガモで99種類でした。100種類まであと一息です(^^♪

 と言う事で、今年1年の振り返りとしてLiferの写真を並べてみました。

 そして今年のライファ―27種類は以下の通りです。

No 鳥の名前 初めて投稿した日 撮影地
73 オシドリ 2023/1/5 鈴川東橋
74 チュウヒ 2023/1/8 馬入ふれあい公園
75 ノスリ 2023/1/24 馬入ふれあい公園
76 ベニマシコ 2023/1/28 馬入ふれあい公園
77 オナガガモ 2023/1/29 金目川
78 オオジュリン 2023/2/1 馬入ふれあい公園
79 ミユビシギ 2023/2/2 大磯照ヶ崎海岸
80 イカ 2023/2/26 山下サイクリング橋
81 ガビチョウ 2023/4/11 馬入ふれあい公園
82 アカハラ 2023/4/16 山下サイクリング橋
83 キョウジョシギ 2023/5/10 大磯照ヶ崎海岸
84 セッカ 2023/6/18 馬入ふれあい公園
85 ヒメウ 2023/7/4 大磯照ヶ崎海岸
86 ゴイサギ 2023/7/23 岡崎大橋近く
87 ホシゴイ 2023/7/30 岡崎大橋近く
88 エリマキシギ 2023/9/11 平塚北部田んぼ
89 シマアジ 2023/9/13 おおね川公園
90 アオアシシギ 2023/9/24 金目川
91 ノビタキ 2023/9/27 馬入ふれあい公園
92 トウネン 2023/10/3 金目川
93 バン 2023/10/12 おおね川公園
94 コジュケイ 2023/10/13 金目川
95 タゲリ 2023/11/8 平塚市北部田んぼ
96 ハシビロガモ 2023/11/13 鈴川
97 ミミカイツブリ 2023/12/9 大磯照ヶ崎海岸
98 マガン 2023/12/17 平塚市北部田んぼ
99 オカヨシガモ 2023/12/30 平塚漁港

 母の世話の合間に時間を捻出するため、鳥見ポイントは自宅から半径10㎞程度の範囲。限定されたエリアでどこまでライファ―の数を伸ばせるのか!?

 まあ、ライファ―の数を伸ばせずとも、私にとっては彼ら、彼女らの見せる表情は毎回、違うように見えます。季節折々に見せる野鳥の羽の模様の変化や、幼鳥が成長へと育っていく姿、時としてその生態に迫るような写真を撮って行きたいと思います!

 来年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m