還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 アマサギ探しに田んぼまで行ったものの

 過去にアマサギに会ったわけではないのですが、金目川を少し北上し田んぼエリアまで。

 田んぼには水が張られ、稲の苗も植えられておりますが、野鳥の姿は見られません。まあ、取りあえず気になっていたエリアなので偵察が出来たので良しとしましょう💦💦。

 9時半少し前には山下サイクリング橋に到着。鳥見仲間は・・・と言うとNさん、Tさんが木陰でお話をされていらっしゃいます。

 先ずは、堤の南端まで野鳥がいないか歩いていると、向こうからOさんが歩いて来られます。「何も居ないよ(笑)」と出ばなをくじかれる一言でしたが、今朝も元気よくウグイスが鳴いております!

 カルガモの親子はまだ現れる時間ではないようで堤の南端から見渡しますがその姿はありません。鳥見仲間の皆さんと雑談をしようと堤を戻る途中、木陰の枝の上にはカワセミがいるではないですか😊😊。

 尾羽を上げたり下げたりしていますが餌を捕りに行きそうにありません。日の光を浴びていないカワセミ、その美しさは半減以下となってしまいます😢。と思ったのですが、Nさんのインスタグラムを拝見すると同じような色見のカワセミの写真を投稿されています。どうやら、色見が地味なのは幼鳥なのでと言う事のようです💦。勉強になりましたm(__)m

 取りあえず、撮って出しの野鳥日記としては今朝も手ぶらを回避できました(^^♪

 その後はNさん、Tさん、そしてOさんも加わり4人でああでもない、こうでもないと野鳥談義と言うよりは大神に出来たアウトレットの話や、らららぽーとの話やら、OKストアの話で盛り上がります。(OKストアは別として、大型店が出来てはさらに新たに別の場所に大型店が出来、数年で衰退を繰り返す平塚市って何だろう??我が家の近所のJTの跡地にも大型店がもうすぐ完成します。)

 時計を見ると10時近く。と言う事で雑談はお開き、皆さんそれぞれ撤収となりました。