還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 1カ月ぶりに見るカワセミ!

 一昨日、今季初見のカルガモのヒナ達に会えるかな?と言う事で今朝も山下サイクリング橋を目指します。金目川の東側遊歩道、若干川の水量が多いようでアオサギコサギ以外の野鳥は見当たらず。

 山下サイクリング橋へ到着すると堤の南端寄りにNさんとHさんがいらっしゃる。お二人に近づくとNさんが手招きをしてくれます。「カワセミの幼鳥がいますよ!」

 久々に見るカワセミ!思い返すと4月23日以来です!(^^)! しかし、幼鳥には逃げられてしまいました。その後、Hさんが「あそこにいるよ」と別のカワセミの場所を教えてくださいます。

 ようやくカワセミのお嬢さんの写真が撮れました!(^^)!それからは、Nさん、Hさんとカルガモのヒナの話をしたり、最近Hさんが足しげく通う大磯の北部、サンコウチョウの話を伺ったり・・・・。そうこうしていると鳥見の師匠Yさんがやって来ます。Nさん、Hさんは先に帰られYさんとしばらく談笑。

 すると、またもカワセミがやって来ます。今度のカワセミはオスのカワセミ。Yさんと野鳥情報の話をしていると、Yさんのお友達がカワセミの写真を撮られていました。「カ〇〇さんです」とYさんが紹介してくださいます。毎日2万歩も歩いていらっしゃると言う健脚の持ち主だそうです!その方のお話を伺うと今朝がた10羽のヒナを連れたカルガモを見たそうです。先ほどNさんからも河内川ではなく東側の金目川でやはり10羽のヒナを連れたカルガモ見られた話と合致する情報です。この情報は今後、河内川に来る楽しみになりそうです!二つのグループが一緒になったらカルガモのヒナだらけ(笑)。

 お友達と堤の上でカワセミを探されているYさんへは、先に帰る旨を伝え、山下サイクリング橋近くに来ますとウグイスが鳴いております。ウグイスの姿は視認できたのですがカメラを構えたら逃げられてしまい、本日の鳥撮はこれにて撤収。今朝は、Nさん、Hさん、YさんそしてYさんの友人「カ〇〇さん」から色々な情報を教えて頂き有意義な時間を過ごせました。(特にHさんからのアマサギアオバズク情報は旬な情報です)不思議と言えば不思議、当たり前と言えば当たり前?「類は友を呼ぶ」言い得て妙ですが、鳥見仲間が鳥見仲間を呼ぶんですね(笑)。