還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 今朝も元気なのはウグイス!紫陽花メインの鳥撮日記となってしまいました💦

 去年の今日も大磯城山公園へ紫陽花を見に行っておりました。暑くなるにつけ、出会える野鳥が減って来ているようです。

 と言う事で、車でゴー!片道5㎞ほど、道も空いておりすぐに平日は無料の駐車場に車を停めます。紫陽花が咲いているのは主に展望台周辺からひかりの広場と不動池周辺の2カ所です。先ずは展望台周辺の紫陽花を見て回ります。

 残すは不動池周辺なのですが・・・・。鳥撮日記を標榜しておきながら野鳥の写真の撮って出しが出来ない訳には行かず💦💦。

 ヤマガラを視認するも直ぐに逃げられてしまいます。ウグイスの元気な鳴き声は聞こえるのですが、何処で鳴いているのか?

 竹の小さな枝の上で鳴いているのを発見です😊😊。何とか手ぶらは回避。

 と言う事で不動池へ向かいます。

 ガクアジサイが不動池に降りて行く遊歩道に沿ってたくさん植えられています。展望台周辺よりも不動池周辺のガクアジサイの方が見事ですしお薦めですね(^^♪

 鳥撮はそこそこでしたが、小一時間、紫陽花を愛でながらそこそこ起伏のある公園の中を散策すると汗がジワッと滲んできました。多少は運動にもなったでしょうか(笑)。