還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

散歩日記 鳥見仲間と鹿を撮る( ゚Д゚)

 一昨日Nさんや、実は顔見知りだった大磯の方と話をしたばかりだったのですが、今朝も何となくNさん、Hさんに山下サイクリング橋でお会いできるのでは?と思いながら高麗大橋まで自転車を漕ぎ、その先はウォーキング。

 早めに山下サイクリング橋に行った方が良いのではと勘が働きます(笑)。平塚大橋を経由しないルートで山下サイクリング橋に到着すると、居ました居ました!Hさん、Nさん、そして一昨日色々とお話しをした大磯から来られている男性。

 この方、木原さんと言う方で、色々とお話を聞きますと大磯町の広報のような事もされていらっしゃりタウンニュースに写真を投稿されているそうです。

www.townnews.co.jp

 私たちの鳥見ポイントの山下サイクリング橋でジョウビタキカワセミの写真を撮られていらっしゃいます。河内川に野鳥が留まれるように枯れ枝をセッティングしてシャッターチャンスを待っていたそうです。

 「なかなかカワセミが来ないね」とか「オシドリが何年か前には5羽も来た」とか雑談に花が咲きます。たわいもない会話ですが、野鳥好きが集まって好き勝手話すのも楽しいひと時です。

 取りあえず、ひと段落したところで、私は堤の南側まで河内川にカワセミはいないのか探しに行く事に。南端に到着し、皆さんの場所を振り返るとカメラを構えて金目川に向かって撮影されています。

 急ぎ私も引き返し、皆さんに伺うと鹿がいるとの事です!一昨日も木原さんは4頭の鹿の写真を撮られていたのですが、またも木原さんが鹿を見つけられています!

 冒頭の写真に印をつけましたが、金目川の中州に出来た草むらに2頭の鹿がおります。ちょっと遠いですが2,000mmズームで撮影してみます。

 私たちの気配を感じているのか、右の鹿は草をあまり食べずに私たちのいる方角をずーっと見ています。大の大人と言いますか、結構な年配の4人が夢中になって鹿の写真を撮っているのは、どうなのか(笑)。でも、テンションは上がりますよね!と言う事で、有難い事に今朝もブログのネタを得られましたので撤収です(^^♪

 昨日もそうだったのですが、運動量はさほど多くは無かったのですが1.5㎏近く汗が絞れました。