還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 カワセミとカルガモ親子@山下サイクリング橋

 実は昨日の午前中は総合公園にツミを探しに行ったのですが・・・。そんなに簡単に猛禽類と出会る訳も無く空振り💦💦。今朝はまさかを期待して山下サイクリング橋に行く事に。途中の金目川オシドリとの再会を期待しますが一昨日同様もう姿を見ることは出来ません。

 山下サイクリング橋に到着。堤の南端まで歩きながら眼下の河内川に野鳥を探しますがカルガモ親子もおりません。甲高いカワセミの鳴き声が聞こえ堤側に留まってくれます。

 河内川にダイブ、そのまま向こう側の木の上に留まります。何か咥えているように見えます。慌ててカメラを構えシャッターを切りましたがピントがイマイチ。あっという間にハゼでしょうか、飲み込んでしまいました。採餌の上手なカワセミです!!

 魚を飲み込んだカワセミの僕ちゃんは大人しくしてくれています。ひとしきりカワセミを楽しんだのち、今一度河内川を見てみるとカルガモ親子がいるではないですか。一昨日同様、上流側から泳いできたようです。

 ヒナの数を数えると6羽。一昨日見たのはヒナが5羽、グループBでしたが、こちらの親子はヒナが8羽いたグループAではないでしょうか。ヒナ達が生き延びていく事は本当に大変なんですね。一昨日のヒナ同様、随分と大きくなっています。これ以上ヒナの数は減らないのではと希望的観測(^^)/ 今朝は鳥仲間とすれ違うこともなく、撤収することと致しました。

 自転車を停めた高麗大橋、橋の上から見ると若い個体と思われるイソヒヨドリのメスが。家の近所でもイソヒヨドリはしばしば見かけるのですが写真を撮るのは久しぶりでした。明日以降も当分天気は持ちそうなので限られた鳥見スポットですが順番に巡って行こうかと思います。