還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 カワセミ兄弟

 さあ、今日から6月です!土曜日の鳥撮は山下サイクリング橋でカルガモカワセミを見に行こう。

 と、その前に最近追加となった鳥見ポイント下花水橋の少し北側。金目川の水が引いているとシギチやツバメが来ています。今朝のウェルカムバードはコチドリ

 そして巣作りのための材料集めに余念のないツバメたち。飛んでいるツバメはなかなか上手く撮れませんが地面に降りて来てくれれば何とかなります(笑)。 

 山下サイクリング橋に到着するとHさんとNさんがいらっしゃいます。3人で集まると話題はアマサギ!!なかなかどこにいるのか?情報が入って来ません。

 Hさんが馬入ふれあい公園や権現山に行かれたお話を聞きながら河内川を見ているとカワセミの動きが活発になってきたようであちこちから姿を現してくれます。私が最初に見たのはメスのカワセミでした。

 その後、オスのカワセミがやって来て採餌をします。食べるのかなぁ~と見ていると

 魚の向きを変えて咥え直します。その光景を見ていたHさん、「子供のところへ餌を運ぶよ~」と仰います。遠くに飛んで行くのかと思いましたら、3羽の幼鳥を従えて眼下の河内川を右に左に少し飛んでは枝に集まるを繰り返しています。Hさん、すかさず3羽の姿や、4羽の姿を撮影されます。私はと言うと、枝被りやら、AFのピント合わせに時間が掛かってシャッターチャンスを逃しっぱなし💦💦。しかし、写真を撮れずともこのような光景を目にしたことは貴重な経験だと思います!(^^)!

 その後、カワセミ達の動きがどうなるのかと様子を見ていると、鳥神様が私にも鳥運を少し分けて下さったようです😊😊。3羽の幼鳥の内、2羽の兄弟(嘴の下が黒いのでいずれもオスですね)が木の枝に留まってくれました。

 写真を撮った後は、すぐさま動画撮影に切り替えます。30秒程度ですが、一方的に突かれる弟のカワセミなんでしょうか、面白い動画も撮れました!(^^)!

 Hさんが撮影された写真を拝見させて頂きますと羽を広げて飛んでいるカワセミや、その後4羽で連なって飛んでいるカワセミが木の枝に留まっているところや、川の中ほどのコンクリートの上に留まっている所など綺麗に撮れております。流石、ベテランの腕前と新調されたミラーレス一眼カメラそして500mmの望遠レンズですね。

 カワセミの撮影に夢中になってしまい、気付けば10時、皆さん帰宅の時間と言う事で撤収することと致しました。