還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 ススキの中から野鳥を探す

 今朝の鳥撮は自転車を停める高麗大橋南側のススキやら何やらと枯草の中からホオジロカシラダカを探すことに。

 暫くススキを見ていると少しずつ野鳥の動く様子が見えてきます。目が慣れたのか?野鳥達が警戒心を解いてくれたのか?

 最初に見つけたのはアオジのメスです。

 次に見つけたのはホオジロのメス。

 カワラヒワが飛び回っているのは直ぐに分かったのですが、ようやく近くの名前が分かりませんが枯草の実を食べにやって来てくれました。

 その後も写真を撮るもカシラダカの姿を捉えることは出来ません。この写真はホオジロのオスと思われます。

 まあまあの鳥果が得られたので山下サイクリング橋へ移動します。山下サイクリング橋の堤に着くとHさんがご友人とカワセミが河内川へダイブするところをカメラを構えて狙っています。

 私の所有しているP950では高速に動く被写体は撮れないので、いつものように枝の上に留まっているカワセミの写真を撮ることに。Hさん達が未だカワセミを狙い続けていらっしゃるので堤の南側まで歩くことに。

 すると、河内川で水浴びをするのか?ジョビオ君を発見。しかし、警戒心が強いようで木の上へ飛んで行きます。枝の上に留まってくれたのですが、直ぐに場所を移動します。ジョビ子ちゃんと違ってオスの個体は落ち着いて写真を撮らせてくれないようです。

 再びHさんの下へ戻りますとカワセミは飛んで行ったようで、おおね川近くにいるタマシギの話を伺います。Hさん、実は昨日の午後にタマシギを見に行かれたそうです。2時間ほど粘られたそうですが、草むらから出てきてくれなかったそうです。今日も午後、リベンジに行こうかと仰られていました。また、鈴川にも何か面白そうな野鳥が入っているとお知り合いから聞かれたそうです。

 Hさんも帰られるようなので、私も撤収することと致しました。