還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 いつもの場所でいつもの野鳥に会う、カワセミとモズ

 今日から天気が回復するようです。山下サイクリング橋の堤、散歩をする人は少ないです。

 眼下の河内川、毎度おなじみになってきたアオサギ。その後ろにはカルガモが結構な数で泳いでいます。

 堤を南の方に歩いて行きますと、居ました!居ました、いつものカワセミ

 河内川に何度かダイブしては少しずつ留まる場所を移動しています。もう1羽のカワセミが飛んで来ると、どうやら縄張り争いが勃発したのでしょうか、その1羽を追い払うように河内川の北側へ飛んで行ってしましました。そこで山下サイクリング橋の北側、先日間近でカワセミを見る事の出来た場所へ移動。

 途中、アサガオが空に向かって咲いていたり、蜘蛛が巣を張っていたり(笑)。カワセミを見ることは出来ましたが飛んで行かれてしまいました。

 と言う事でこの場所からは撤収。帰路に着きます。

 高麗大橋より南側の草むら、ここでも最近よく見かけるようになったモズが鳴きながら飛んでいます。百舌鳥と漢字で書くように、色々な鳴き方が出来るようで鳴き方を変えながら飛んでは枝に留まっています。3羽程のモズが縄張り争いをしているようです。

 カワセミと言い、モズも何度見ても見飽きません。いつもの場所でいつもの野鳥に出会え、何とか鳥撮散歩の体裁を保てました!

 今朝のBike &Walkでは3㎞ちょい歩くに留まりました。右の腰の筋、痛みを伴う張りが引かないのでジョギングは控えてしまいました。明日も天気が良さそうなので明日は5㎞ジョグを入れてみたいと思います(^^)/