還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 カワセミを間近に見られる場所を発見@河内川

 金目川ではアオサギが羽を広げて着地するシーンに連続で遭遇(^^♪ 今朝は朝からムシムシして汗だくのBike &Walkです。このところ、色々ありまして連日散歩に出かけられない状況が続いております。

 今朝は時間が取れたので山下サイクリング橋へ向かいます。いつものように平塚大橋から金目川を西へ渡り金目川の西側の遊歩道を南下します。

 山下サイクリング橋眼下の河内川ではササゴイがいつものように魚を狙っています。

 その先には金目川にいたアオサギよりはずいぶんと若く小さな個体のアオサギ。まだ頭に冠羽もありません。

 ピーと言う甲高い声がしてカワセミの登場です。川にダイブして魚をゲット。そしてまた、枝を移動。

 色見が薄いのでアオサギ同様、若いメスの個体なんでしょう(嘴の下がオレンジなので)。その後、鳴きながら山下サイクリング橋をくぐって河内川の北の方へ行ってしまいました。

 ひょっとしてその先にカワセミがいるのでは?

 と思いましたら、河内川をまたぐ人が通れない北側の橋の上にまたまたアオサギ(笑)。何かの気配を感じ南側を見ると眼前の木の枝にカワセミが留まっております!そうか、こんなところでカワセミは休憩しているのか!!!

 久しぶりに間近で見る大人のオスのカワセミの個体はやはり美しいです(^^♪枝被りを何とか避けながら写真を撮っているとピーと言って飛んで行きましたが、その場所にすぐさま今度はメスのカワセミが留まってくれます。

 カワセミは河内川の300mの堤でよく見かけていたのでその辺りでしか探しませんでしたが、たった30mほど山下サイクリング橋の北側に行った場所でカワセミを至近距離で見られるとは・・・・。まさに「経験は悪」ですね。

 冒頭に記しました通り、湿度も気温も高めの朝でしたので汗だくでBike &Walkを終えました。