還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 午後から馬入ふれあい公園へ

 今朝はアオバトでも見に行こうかと思い5時半には目が覚めていたのですが・・・・、そこからまさかの二度寝😢。
 朝食後FBを見ると鳥撮の師匠Yさんがアオバトの写真を投稿されていらっしゃいます。二度寝しなければ、Yさんと一緒にアオバトの写真を撮れていたとは💦💦。

 と言う事で、潮見カレンダーを見ると16時10分が小潮の干潮。なかなか微妙な時間なのですが昼食後、妻を駅まで車で送ってそのまま馬入ふれあい公園へ行って見ました。

 展望デッキから臨む相模川には午後の1時半ですが少しずつ干潟が現れています。

 相変わらず、ササゴイだけはあちらこちらとやって来てくれます。幸いと言って良いのか、展望デッキには3名のバーダーさんがササゴイの写真を撮っておられます。先日、この場所で繁殖期になるとササゴイの足の色が赤くなってくると教えて下さった女性のバーダーさんがいらっしゃいましたが、心なしかササゴイの足の色が赤みを帯びているような。

 取りあえず、ササゴイがいることの確認は出来たのでいつものようにオギ原辺りをうろついてみます。途中、キジを見かけましたが草むらに逃げ込まれてしまい後ろ姿しか写真は撮れません。

 お花畑の土の上では、久しぶりにヒバリが佇んでおりました。土の色と体の色が同化してしまうので気をつけていないと見過ごしてしまう事が多々ありますが、意外に足元に居て、飛ばしてしまう事も良くありますね。

 再度、展望デッキに戻りますとササゴイの姿は未だ見ることが出来ます。先ほどいらしたバーダーさんは他の場所へ移動されたようで、どなたもいらっしゃいません。

 またササゴイの動画を撮るのもどうだろうか?と思いましたが、動きが速く活動的なササゴイでしたので動画を撮ってみると、小魚を採餌するシーンや羽を広げて顔から川に突っ込むシーンなどが撮れたので、それはそれで自己満足ですね😊😊。

www.youtube.com